詰所三國は、福井県の港町に佇む古き詰所を、古民家再生の第一人者であるアレックス・カーの手により再生したゲストハウスです。
正月休みの最後の3日間、どっぷりと浸ってきました。
 
 
2018/1/4(金)
 
21:30 東京ディズニーランド・バス・ターミナル・アネックス
WILLER TRAVELの夜行バスを利用しました。
舞浜駅からバス乗り場まで10~15分ほど歩きますが、ディズニーランドの音が聞こえて気分が上がります。
夜行バスのシートで眠るときは、スポーツタオルをグルグル巻きにして首の後ろに。市販のネックピローより疲れにくいです。
 
 
2018/1/5(土)
 
08:55 福井駅前
早朝の福井駅に到着。
ガッチガチの身体をグッと伸ばして駅ビルへ。
 
9:00 プリズム福井
{965F1D2E-5856-4F2F-8BD0-340C3CBE0BE9}
福井駅の駅ビルは朝7時から営業しています(一部の店舗)。
かにめし達を眺めていると、福井に来た実感が沸々と湧いてきます。

 

{0614162F-D7FF-402B-99ED-DB4CB004C8A2}

「かに棒ずし、炙っちゃったの?」

「何てことをしてくれたんだ」

越前田村屋 プリズム福井店(食べログ)

 

9:20 福井駅

{1C41D00D-29B8-47CE-9EF6-27741469A3E4}

炙りかに棒ずしを片手にえちぜん鉄道へ。

切符はパチンと切ってくれます。

 

{92D64DA1-CD25-47F7-9A68-B2F1CC4CB17C}

1両編成の車内にはアテンダントの女性がいて、切符の販売やアナウンスをされていました。

 

9:08 越前開発駅

{E78A5123-4FAF-41F3-B7BD-BF39D4DFEEE8}
スーパー銭湯の露天風呂に浸かって夜行バスの疲れをとります。

 

{16E2E880-FAB8-44B0-B305-685B98F330BB}

銭湯を出て、炙りかに棒ずしをいただきました。

絶品。

 

13:28 三国駅

{3D1AC842-7156-41E4-BE87-13DB56633A32}

ゲストハウスの最寄駅は三国駅。

福井駅から電車に揺られること約50分です。

 

{20D58A82-C0D7-4680-A8A3-F6770A27C0B0}

綺麗に整備された街並みを歩いていくと、赤い暖簾が。

 

{2A431515-56D2-4410-B4C7-87D8AA600E5D}

三国名物、酒まんじゅうのお店でした。

 

{765F1B8E-ED69-4222-B45A-CEF3ACD5E840}

帰りがけに福井駅で購入してお土産にしようと思ったのですが、

店舗はこちらにしか無いようです(あとで後悔)。

 

{6564451C-2C04-43DC-8A36-FB8DECA23DEC}

どらやきや水羊羹もありました。

あずきクリーム、チーズクリーム、りんご...(あとで後悔)。

にしさか 酒まんじゅう

 

{BB58BD0C-8DB7-440B-9ACA-613E81D9259F}

ところどころに白い大きな建物が。

 

{C689F7D8-0AAD-48E1-A9E6-F07860679992}

中を覗くと勇ましい表情が見えます。山車の格納庫でした。

 

13:49 カフェ タブノキ

{DAC8A6DD-2300-44DE-ABDF-24D117A70C60}

チェックインまで少し時間があるので、カフェで一休み。

 

{69E0E048-9C15-42A1-B862-A2A1CF11FE3E}

カルナのジェラート3種盛り。近隣のジェラート屋さんのようです。

落ち着いた雰囲気の中、ゆっくり過ごせました。

カフェ タブノキ(食べログ)

 

<詰所三國へ(その2)