月に何回となく歩く一般国道185号線へと続く裏通りの金網フェンスにまさかの『野イチゴ』を見つける。こんな所に実をつけるなんて…自然界からの贈り物に感謝しつつ5〜6粒を口に運ぶ、甘酸っぱい味でした。


何10年ぶりだろうか?子供の頃はよく道端にあるものを食べたもんです…今やあぜ道に生える雑草などは外来種に押されてますが、こういう古来の種がまだ生き残っていることが確認出来て何か安堵しました。


おそらく野鳥の脚に種子が取り付いたのでしょう…自然の濃い山ん中から這い出たのだろう。こういうものは大歓迎です。余計なお世話なものもある…日中の電話である。大概は儲け話などの詐欺まがいの電話。


話が横道に逸れましたが…ワタシの在所には海あり山ありの自然が片隅に在る。郵便局からの帰り道に見つけた『野イチゴ』歩いていたから発見。9月の某マラニック大会の参加料を振込む…振込詐欺ではありません!


本日はこれより畑の草刈り。GW前に刈ったのに雑草魂はスゴい!ランニングは無し!日が暮れるまでに精を出すとしよう。その前に「おやつ」食べよう…今日は「メロンパン」野イチゴでは、ありませんよ。