風邪をひいてしまった。鼻水は出るわ!ゴホンゴホンと咳が止まらない!救いは熱が平温だった事。辛いのは夜に咳き込んで寝つかれない事。こりゃ堪らんという事で市内の総合病院へ…土曜日だったが駆け込んだ。


一応念のため…新型コロナウイルスPCR及びインフルエンザ抗原検査を受けた。長い綿棒を鼻腔に突っ込まれグリグリして咽頭拭い液を採取される(左右)。結果は10数分後に判明!陰性でした。つまりただの風邪だった。


今回、総合病院での受付・待合室・診療料支払い・処方せん薬の受け取り方は発熱患者という事で通常よりシステムが違っていた…5類に移行されたとはいえコロナ感染の疑いがある患者への対応は違うものらしい。


医師に症状を伝え…医師の判断で処方薬💊が指定されたのだった。3日間ほど悩まされた症状は治りつつあります。何より夜、布団に入ってからの寝付きが元に戻ったのが嬉しい!3日間入らなかった風呂に今日は入る。


只の風邪にしても直近で味わうことの無い苦しみを負ったけど…久しぶりにどっぷり湯に♨️入ると身体があったまり思わず呟いた「ああ極楽極楽…」地獄から天国へ一気に駆け登った気分でした。日常が戻ったようです。


能登半島地震の被災者の方々は避難所で支援を受けていますが…それは生きる為の最低限のものなんだろうと想像すると普通に生きてる身としては申し訳ないです。自治体から要請のある義援金に応えることしか出来ません。


今日は週一回の母の面会日だったが…我が身の体調を考慮して中止とした。もし母に異変があれば…真っ先に駆け付けるだろう。地震で肉親を失った方のことを思うと…かける言葉がありません。震災は言葉を失う。