関連記事がこちらの記事↓↓↓↓↓です。
「本日の呟き (548)」で述べたように広告視聴が無理、嫌悪感、不快感を感じるCMがオンデーズのCMであることにくわえ、本日の呟き (549) で述べたようにオンデーズのCMをフルで視聴したが、呪文を見ている(視聴している)ようにしか思えませんでした。

正確には直感的に「オンデーズ」のCM視聴は無理、嫌悪感、不快感とは違った“何か”をオンデーズのCMから感じ取れるという表現が適切でしょうか。出演されているメガネを着用された女性は普通にかわいい方だと思いますし(注釈:3人が代わる代わる現れてダンスしているCMに見えますが、実際は一人の女性が三役で編集により3人が同時ダンスしているように見せかけたCMです。)一見何の変哲もないCMに見えてしまいがち(?)なオンデーズのCMですが、わたくし筆者は初見数秒で「このCMの視聴は無理」と思いました。なぜそう思ったのかこれまで全くの“謎”でしたが、記事を作成するにあたりフルで視聴したことでその“謎”がおぼろげながら見えてきましたので、考察記事として今回この記事をアップロードした次第です。以下、綴っていきたいと思います。

まず、オンデーズのCMを視聴するにあたって背景や登場人物の服装に着目してみました。(多分、そこにわたくし筆者が感じてきたCMに対する嫌悪感、“謎”が見えてくるのでは?と直感的に思ったためです。ちなみにこれまで数秒でCM視聴を止めていましたので、当CMに女性3人が出現する設定とは思いませんでした。)


まず、背景(というより床面)についてですが、白と黒のチェック柄が見えます。白と黒のチェック柄は娯楽ゲーム オセロにも見られますが、「フリーメイソンのシンボル、シンボルカラー」といわれています。
次にCMに出演されている女性(一人三役だからね!)の服装、特にスカート、ズボンの色に着目してみました。色に着目しますと、左から黄色(🟡)、赤(🔴)、青(🔵)であることがわかります。配色は違いますが、某団体(断言してもよいですが"諸事情"により某団体と表記させてください。)の三色旗の色と一致していることは果たして、偶然でしょうか?
次回の記事では続編としてさらなる考察を述べていきたいと思っています。