いなべ市にある三里小学校で29年度の水曜クラブが始まりました!


今日はこちらで、生活体験クラブ「家のコトコトくらぶ」でお手伝いの話とおやつ作りをしました。


創立70年を迎えて、昨日は三重県出身の吉田沙保里さん、土性沙羅さんと、栄監督が訪問され楽しいイベントが開催されニュースになっておりました🌟


〜お手伝いの話から〜

自分からするお手伝い  VS  言われてやるお手伝い


どっちが好き?

との質問にいろんな意見を聞くことができました。


* 自分からやるお手伝いは、いつやろうか悩むけど、言われてやるのは、「よっしゃ〜」という気になる!


* 今やろうとしている時に言われると「あ〜も〜〜」悔しい。


* どっちも嫌だ!


などなど。


実際にやっているお手伝いを聞いたところ、いくつも出てきました。


洗濯物をたたむお手伝いをしている子どもが多かったです。


自分の服を選ぶこと


お風呂掃除


犬のエサやりと、トイレの掃除


みんなたくさんお手伝いをしていました


その後おやつを作り、使ったお皿とフォークを全員が洗って拭いて終了😊


昨年から参加してくれている児童が大勢いて、ちゃんとぞうきん絞りも覚えていてくれました。とっても嬉しいひと時となりました


{A1AB4547-20C8-4CA9-BF49-AE0DA98E6201}
 
生地が膨らむのを楽しむ子どもたちです。
{3B306E2B-68BE-48CC-8578-836B0C2C28F2}