家の横にある畑

ここ何年も何も作っておりません。草の勢いに負けて野菜作りを断念していました。

昨日の田植えに感化され、今日は畝作りを行いました。苦土石灰と発酵鶏糞を土に混ぜて土作り。

何があったら嬉しいかなぁ
プラス作りやすさが選ぶ基準に。

大葉、オクラ、バジル、レモンバームの種を別に蒔きました。果たして苗まで育ってくれるか心配です(^^)

土が落ち着いたら、ミニトマトやナス、キュウリなど定番の苗を買ってこようと思っています。

作業を終えて、周りを見るとお茶の木に新芽がたくさん出ていました。
摘んでみるとボール2杯分ありました。

と、思い立ってお茶を作ってみました。
{5B85E2B1-E0F9-4CA8-9A46-D25554E6FF26}

摘んだお茶の葉を電子レンジで蒸します。
{EA09265E-1E35-4820-908A-24A35E5D99A9}

焦がさないように気をつけて140度くらいで炒ります。
{0209B72B-C000-4272-973E-41325B29CBDC}

手で揉んで、炒めてを繰り返すこと1時間

自家製のお茶ができました!
{A1ED33AF-948A-4A8F-8544-3701F1A7C898}

ゴールデンウイークはお家時間が長くて楽しいです(*´∇`*)
家族と過ごす時間も増えて楽しさも倍増ですね。

何気にお茶の木が何本も植わっていました。
ご先祖さんもこのお茶を作って飲んでいたのかな?