今年も残すところあともう少しとなりましたね。
三重の家事セラピスト 南部です。

12月16日にいなべ市三里小学校の
~放課後子ども教室 「水曜クラブ」にて~

第6回 家のコトコトくらぶ 開催しました。
今回のテーマは「家族で楽しむ年中行事パート2」

年末に向け、家でも外でも何かと慌ただしくなってきました。
大掃除も取り掛かっている頃ですね。

そんな中、小学生のわたしができる事はなんだろう~?

子どもたちは家の中のコトをたくさん話してくれました。
そして、伝えたお掃除の基本!

① 上から下へ
なぜだかわかりますかはてなマーク

②はたきのかけ方と雑巾の絞り方
ぱたぱた~ 
ギュッと絞れる雑巾のコツ

続いて、なぜ大掃除をするのか・・・。
歳神様を迎える準備のこと
おせち料理のことおせち

そして、お正月についても子どもたちから様子を聞きました。鏡餅絵馬

「おせち料理は、おばあちゃんちで食べるよ。」
「いとこと一緒に食べる~」
楽しい家族との様子が伝わってきます。

その後おせち料理作りをプチ体験音譜
手綱 こんにゃく ・ 飾り人参、・ねじりカマボコを作りました。

どの子も楽しんで参加してくれました。

年末年始に向けて、子どもたちも家族の一員として活躍してくれることでしょう。


家族みんなで大掃除やおせち作り
せっかくやるなら、楽しい年中行事にしてみませんか?

家族の絆も深まりますよラブラブ