こんにちは。
三重の家事セラピスト 南部です。

三重県いなべ市の小学校にて
第5回 家のコトコトくらぶ  開催しました。

11月からの後期の募集では、定員15人のところ25人の子ども達が集まってくれました。

前期に参加してくれた子ども達が、お友達を誘ってきてくれたようです。
スタッフを増員して、開催をすることになりました。

1年生から5年生までの子ども達は元気いっぱい!私もこのパワーに負けず(パワーをもらいながら) 話をしました。

11月末なので、年末年始の行事について取り上げました。

季節の節目には様々な行事が行われています。家族みんなで行うことで笑顔が増えたり新しい気持ちが持てたり、家族の絆が深まりますね。


年中行事ってなにがあるかな?


小学生の私ができることはなんだろう? 


子ども達はいろいろ、手を動かすことを考えてくれましたおねがい

意見が出たところで、実際に手を使っての作業です。

と、その前に教室を始める際に、子ども達にやくそくを伝えました。

① 人の話をよく聞く
② 自分でできるところまでがんばる
③ できないことは、相談する
④ 最初にいやだと言わない
⑤ みんなで気持ち良く過ごす
⑥ 家でお家の人とやってみる

家のコトコトくらぶでは、家事を通してすぐに動ける、自分のコトができる、家族のためにお手伝いができる   そんなきっかけを作っています。


一人ひとりクリスマスリースを作りましたクリスマスツリークリスマスベル

はぎれを使って、工作のりをつけて...
50枚のはぎれをつけるうちに、どの子も段々とコツがつかめて仕上げてくれました。

この⬇️ミニサイズ
{52D488B2-87E0-4DE7-A7D1-638A6154D591:01}