梅雨時に台風接近!暑い日が続いていますね。
台風対策しなくては・・・。
こんにちは。三重の家事セラピスト南部です。
夏休み直前!親子のためのお手伝い塾を7月11日(土)に開催しました。
子どもたちにお手伝いをしてほしいけど、どうやって声がけをしたらいいのでしょうかと参加をしてくれたお母さん。
夏休みにお手伝いのスイッチを入れて欲しいとの思いで参加してくれたお母さん。
ワークショップで実際に子どもの本音を聴いてみたら・・・。
① お手伝いのいやなところは?
子:え~ないよ。お手伝い好きだよ。
子:私もない。
みんな、お手伝い大好きな様子でした。
② お手伝いのいいところは?の問いに対してたくさんコメントを だしてくれました。
お母さんの体調の悪いときに、洗濯をしたけど洗剤の量を間違えてしまって、服が変な匂いがしてた~。
自分一人で洗濯機をまわしたのですね。
包丁を使ったよ!横でお父さんが危ないって言ってたけど、大丈夫だった。
お母さん達には、家事のいやなところ、いいところの本音を出してもらったら...
子どもたちから、「いやなところ多い!」の反応にお母さん達が大笑いでした。
実習のはたき、ほうき、ぞうきんがけでは、5歳の女の子がはりきって見本を見せてくれました。
ご参加いただいた皆様方暑い中ありがとうございました。
アンケートから
・最近お友達が「お手伝いをしたから」「テストが良かったから」とお金をもらえると話しているのを聞いて「いいなぁ~」と言っていました。
でも今日、お手伝いは "人の役に立ったり、喜んでもらえる"ということを改めてわかり助かりました。
こんな嬉しいコメントをいただきました。
全国で夏休みのお手伝い塾が開催されます。