こんにちは!かけかけです。

毎年夏に行っている長者スクモ塚第8次調査がはじまりました!(すでに始まってから一週間強たってる)

 

もう8次なんですねー。わたしが最初に参加したのが第4次だったのを考えると、長い歴史を感じますねえ、

何もわからないひよっこだった時がついこの前のようです(今もひよっこかもしれませんが、 、 、 )


早速本題ですが、今年の調査はな、な、なんと!!遂に埋葬施設を発掘していますキラキラようするにこの写真の高まりの上を掘ってるということです。埋葬施設は古墳の花形ですよね。西条盆地は箱型石棺という石組みの棺のものが多いですが、スクモ塚はどうなのか遂にわかりますね。

また埋葬施設といえば、副葬品も要チェックですニヤリ

某古墳で有名になった蛇行剣⚔️は出土するのでしょうか?笑


ちなみにお馴染みのくびれ部も掘っております。長年決着がつかなかった古墳の形が分かるのか、こうご期待!!



まだここで調査がどんな感じかあまり詳しくいえないので、気になった方はぜひ調査見学にお願い


このリンク飛んでいただけると、調査のご案内があると思います。



ちなみに、わたしは松江にいたので調査に参加してないんですけどねてへぺろ写真は人生初一畑電鉄乗車の様子です。しまねっこラッピング車に乗りました!


ということで、本題と少々ずれましたが、 今回は発掘調査のお知らせでした!

今後の成果と後輩たちにこうご期待といったところで終わります👋