こんにちは、ナカナカです。

 

 

暦のうえでは秋になりましたイチョウ

 

お盆で帰省した際、今年こそ夏服を新調しようと買い物に出かけましたが、お店では既に秋服が売られており断念したところです。

母から「お盆すぎたら秋だからね~」といわれてしまいました。

 

 

ですが、夏はまだ終わっておりません。

我々の夏といえば発掘調査です。

 

 

先日、今年の発掘調査に向けた勉強会が開催されました。

 

勉強会は調査遺跡に関する理解を深めるため、毎年調査前に行われています。

 

研究室に配属して半年ほどたった2回生が、3回生や大学院生の添削を受けながら、それぞれ選んだテーマについての資料を作成・発表します。

 

今年は

・西条盆地の古墳と墳丘構築法

・前期の埴輪

・埋葬施設

・前・中期古墳の副葬品

・土師質土器

に関して資料作成してもらいました。

 

2回生は研究室に入って初めての本格的な資料作成だったこともあり大変だったとは思いますが、最後までがんばってくれました。

3回生の皆さんも添削お疲れ様でした。

 

勉強会の最後には私も既往の調査概要と今年度の調査目的等についても発表いたしました。

 

 

勉強会のあとは教授からいただいたスイカスイカをみんなで食べました。

甘くておいしかったです。

 

 

発掘調査は2023年8月29日から3週間の予定です。

開始まであと1週間です…!!