1960年代のバーナー

山で!いつかコーヒー豆を挽いて飲んでみた
いそんな事を考えていた🤔

おっとーーー!!

バーナーが手に入った🙌✨



さっそくに燃料だったり入手しまして
実験的に使えるのか試してみました。

絵図を参考に取り扱いを試していた。

何度か点火の練習を繰り返し🔃
バーナーの扱い方が徐々にコツを掴んでき
ました。

んがしかし…

バーナー用の五徳が必要と知る🤪

珈琲ミル、容器、珈琲豆に至るまで揃え
いざやってみようとするも容器が…

うまく乗らない🤩

真ん中のサイレンサーが邪魔で…

容器が乗せられない😫😫😫

さぁ〜〜どうする🤔

以前、まさか…このバーナー用の五徳とは
知る由もなく鋳物の凝ったつくりの円盤は
何ぞや?と思ったことがあった(笑)

バイクのパーツに加工して使おうか?

いやいや…使い道がないかと処分🤩

メーカーのロゴなど入ってたな💡
バーナーと同じロゴ!!思い出した!!
あれが専用の五徳やったんや!!と気付くも
時既に遅し…

はて、どうする?いつもの閃きタイム😎



ぽくぽくぽくち〜〜ん💡

閃いた😁👍

ステンレスの灰皿を加工してみよ!!

火の通りなど実験に実験を重ねて完成🧔


オリジナルで作ったのだから刻印も遊び心で
打刻してみた🤣





実験してみました😎

水を沸騰させるまでの時間も大幅に時短に
繋がる結果に😁👍

これならいける!!



さっそくに友達とモーニング珈琲を飲みに
山に行ってみましたよ🤗




寒いーーー!!

雪や!風も冷たいのなんの🤣





道中、雪が積もってるところもちらほら🤪

行けるのか?と不安も余所目に(笑)



何とかかんとか目的地に到着🏞






少し山歩きしまして、ここいらでやるか!






ん?熊の足跡🐾

友達の手は大きい方だがなかなかの大きさ
だねこれ🧐

月の輪熊の足跡にちがいない…




穏やかに晴れてくれた🌞

だ〜〜れも居ない山奥で、たった二人だけ





水も相変わらずのエメラルドグリーン✨

透明感と色味が好きでね😎



さ〜〜てと準備に取り掛かろう☕



珈琲豆をガリガリ挽いて🧔

バーナーにも火を灯してスタート



ドリップの準備もしまして

山でしたかったこと!やっとできた😎😎

これからは、アヒージョやらもしてみたいな
簡単だし!

楽しみながらの山籠りもできそうです。

仕事の都合上、テント張っての山籠りはでき
ないけど時間が許す限り有効に時間を遣いた
い!








本来は通行止めで車は1台も通らないところ
で今回の記念撮影🤭



有意義な時間でした👋




それから近場の山にも朝活で😁

この日は、人がちょくちょく来られ
雑談しながらのコミュニケーション🏞


コレクションの一つのファイヤーキング

今回はグリーン☕

次はブルーにしようかな🤣

そんな感じで気分でカラーチェンジ👍




休日は、どこかの山で珈琲タイムしてるかも
🏞☕




今日はこのへんで。