2024年(令和6年)の干支は、「たつ」!!

 

 「たつ」は、

「辰」や「龍」・「竜」の漢字が使われる。

 

 「龍」とは、ドラゴンを表す言葉だ龍キラキラ

 

 十二支のなかで、

唯一、想像上の生物として、「たつ」が選ばれた。

 

 そんな、「龍」

『イメージさせる物は、ないだろうか』!?

 

 考えた挙句、

私は、鹿児島県日置市吹上町の「大汝牟遅(おおなむち)神社」へ向かった車DASH!

 

 なぜかと言えば、

神社の「千本楠(せんぼんくす)」を見たいと思ったからだニコニコ

 

 「大汝牟遅神社」が、創建された時期は不明。

 

 神社の始まりは、

ニニギノミコトが霧島に降臨した際、しばらく、この一帯に鎮座したと言われている。

 

 その後、

1186年(文治2年)、島津氏初代・島津忠久(ただひさ)が、この地に鎌倉の鶴岡八幡宮の御分霊を迎え入れた神社

 

 私は、

駐車場に着くと、社殿へ足を運んだ足

 

 

 

 

 

 

 境内を進むと、大きな石が祀られている気づき

 

 この石は、

「石の子望神様(イシノコンボサァ)」と呼ばれる“子授け・安産”の神様だ。

   

  

 

 大石の

周りに置かれた、小石を1つ選び持ち帰る。

 

 子供を授かり

無事に出産を終えると、2個石を持って“お礼参り”をするようだにっこり

 

 

 

 

 私は、拝殿の前で柏手を打った拍手

 

 

 

 社殿の奥に

目をやると、御神木の楠(クスノキ)が立っている。

 

 『堂々とした格好だ』びっくりマーク

 

 樹齢1000年を超え、

幹回りが約14メートルの御神木は、南薩一の大楠だというびっくり

 

 

 

 この御神木には、願掛けができるお願い

 

 案内板に、

“御神木を3回撫でながら、願い事を唱えて下さい”と書かれているおいで 

 

 その手で、

身体の不調なところを撫でると、良いらしい。

 

 とりあえず、

私は、御神木に触れた手で、自分の頭を撫でておいた爆  笑

 

 

 

 

 

 鳥居を出ると、

お目当ての「千本楠」へ歩を進めた。

 

 「千本楠」は、

ドラマやCMのロケスポットとなっている🎥

 

 

 

 参道を歩いていると、

いきなり、巨大な楠が目に飛び込んだポーンハッ

 

 

 

 

  「千本楠」には、20数本の楠しかない。

 

 だが、1000本ある様な見栄えがするグッ

 

image

 

image

 

image

 

 

 樹齢800年以上の大楠が、

あたかも、寝ているように連なっているzzz

 

 また、

梢は、伸び上がり天空を向く。

 

 その姿は、

臥龍がりゅう)を思わせるキラキラ龍キラキラ

 

 

 

 

 

 しばらく、

眺めていると、映画「となりのトトロの映像が脳裏をよぎった電球気づき

 

 小学生のサツキと

妹のメイは、こんな感じの森に迷い込んだガーン

 

 そして、

大楠の根元に開く、深い穴に落ちてトトロと出会ったラブラブ

 

 

 

 

 

 
 
 傾きながら、
力一杯、高くなろうと枝を広げている筋肉
 
 その佇まいは、
私に、昇龍しょうりゅう)を連想させたニコニコ

 

 

 最後まで、お読みいただき乙女のトキメキありがとうございます🙇🏻‍♀️飛び出すハート

 

 

image

 

それでは、またニコニコバイバイ