D300用 Katz Eye Optics ファインダースクリーン 到着
先日発注したD300用 Katz Eye Optics ファインダースクリーンが到着した。
ケースを開けてみたところ。
発送したと連絡が来てから、UPSの荷物追跡ページを見ていたのだが、
なかなか楽しい。履歴を見ていると、いろんな州を経由している。
結局25日→31日とおよそ6日で届いたことになる。
さて、早速カメラに組み込んでみた。
梱包を開けてみると小さな工具が付属していて、スクリーンを固定している
ワイヤーを外す時に使う道具らしい。
インストール作業は結構慎重にしなければならない。
ファインダースクリーンは、非常に傷つきやすいのでちょっとでも油断すると
傷がついてしまう。
手順としてはこんな感じ。
・カメラのレンズを外す。
・ファインダースクリーンを止めているバネのようなワイヤーを、
ミラー側に押すようにして外す。
・カメラを軽く揺すったりしてスクリーンをワイヤーの方へ倒す。
・ピンセットでスクリーンを入れ替える。
・カメラを揺すってファインダー側に組み込む。
・スクリーンが落ちないように逆さまにしたままファインダーをのぞき、
スプリット部が上下左右真ん中に来るようにカメラを手で軽く小突き微調整。
・ワイヤーを元に戻して完成。
特に注意する点は、2つ。
ワイヤーを外す時と、スクリーンをピンセットで入れ替える時。
ワイヤーを外す時に、誤って指がミラーやスクリーンにふれたりするとまずい。
また、ピンセットでファインダーを削ってしまったら終わりである。
そして、完成すると先日のNikon FEのようなファインダーになるのである。
オートフォーカスでスプリットがシュッと合うのは面白い。
また、マット部分でのピントも合わせやすくなったような気がする。
露出への影響だが・・・マルチパターンで撮っている分には影響がなさそう。
スプリットでのマニュアルフォーカスが好きな人にはお勧めかも?


