今朝のごはんがおにぎりと納豆だけやったので、お野菜ないし納豆だけは食べてもらわなと思ってたら、なぜか納豆好きやのに食べたくないってゆうてて



ごはんちゃんと食べん子にはおやつの時間におやつあげへんでってゆうたら、しぶしぶ食べてん。



おやつは昨日の残りのどら焼きがあって、それがどうしても食べたかったみたいなんやけど


朝ごはん終わるや否や、「どらやき、あべるー!ごちそうさまでした!」と意気揚々におやつBOXに向かったので
「おやつあげるってゆうたのは3時になってからよ。今はまだだめよー」

というと、「いやだ、いまがいい!」とわがままゆうてひと悶着。
結局母が許してくれへんので、そんなときの最近のりょうちゃんの決めゼリフ。



「もう、どらやきなんて、あべないっっっ!!!!」




なんか、本人真剣なんやけど笑えるねーん
(≧∇≦)

小さな反抗期の真っ只中で、3歳児なりに悪態をついてるつもりなのがカワイイわ。





「○○なんて、いらない!」

 
難しい言葉じゃないけど、こんな言い回しどこで覚えたんやろ~


数日前から突然ブーム来たみたいで、毎日言いまくってるよ
(^^;;




ほんで、その数時間後。




1人で、トーマスとトーマスのなかまでトレバーってやつを両手に持って、一人二役でおままごと的に会話してたのを盗み聞くと


「おやつがあべたいなあ。」


「だめよ、おやつはさんじになってからよ。」


「あー、そうか。さんじになったらおやつあべよう。」


という会話が聞こえた笑




なんか、ほんと子どもって面白いなあ~
(≧∇≦)






ついでに朝のどら焼きの話のエピソードなんやけど。



昨日、どら焼きを絵美ちゃんが食べんかった分を、りょうちゃんにあげてってゆうてくれたんやけど

昨日はもうすでに一個食べた後やったから、りょうちゃんは欲しがったけど「これはとっとの分やから、置いとってあげようね」てゆうたら「うん、そうしよう」って納得してくれて。




今朝になって、納豆嫌がったときにおやつの話を私が出したから、「きょうのおやつ、なに?」って聞かれてん。


「どら焼きが残ってるから、納豆食べられたらおやつの時間にどら焼き食べよう」


と言うと、めっちゃビックリした顔で「あれ、とっとのなのに。とっとのどらやきあべたら、とっとのぶんなくなるやん。」て真剣に言われたよ。


大好きなどら焼きをあげるってゆうてるのに、父の分やということを思い出した上に、父のどら焼きがなくなる心配をしてるのが子どもながらにすごいなあと感心!




とっとは、りょうちゃんにあげるってゆうてたから大丈夫よ、と言うと、嬉しそうに納得してた
(*^_^*)



毎日、反抗されたりだだこねられたりと、なんがしかバトルがあるけど、そんな中でもやっぱりたまらんカワイイわあ
(≧∇≦)





そして、3時になって。


お茶いれてどら焼き出したら、もうどらやきなんてあべないってゆうたことはすっかり忘れておいしそうに食べてたよ♡


「3時まで我慢してよかったね♡美味しいねー♡」と言うと、ちょー笑顔で「がまんしてよかった!おいしーねー」だって♡



ちゃんちゃん。