りょうちゃん今日で2歳4ヶ月だよ♪( ´▽`)
先月、2歳3ヶ月の成長記録を書こうと思ってたんやけど、途中まで書いてずっと保存したままになってた。
日々の日記を書くたびに、続き書かな~と思いながらあっという間の1ヶ月が過ぎてしまったσ(^_^;)
体重と身長はまだ測ってないんやけど、りょうちゃんの言葉やふだんの生活の成長具合は…
最近の好きなもの♡
・もちろん電車
・お砂遊び("おすなび"とゆっていてカワイイ。)
・三輪車
・サッカー
・お出かけの際は帽子
・同じくカバン(中身は基本電車)
・おにぎり
・ふりかけ
・かつおぶし
・ラーメン、うどん
・揚げ物(中身は基本お肉希望)
・お魚
・野菜ジュース
・ゼリー
・アイス
・ぎーまん
・お歌
・アンパンマン(ブーム再びってかんじ)
その他最近のりょうちゃん♡
覚えた新幹線・電車の種類(名前と本体が一致するやつ)…
新幹線…のぞみ、ひかり、はやぶさ、こまち、あさま、MAX(マックスと言えずに"ますく"と言っている)、つばさ、つばめ(800系と呼ぶときもある)、イーストアイ
電車(特急)…スーパー白鳥、スーパーそうや、スーパーカムイ、かもめ、ニューレッドアロー、アーバンライナーネクスト、いせしまライナー、エース、ラピート、
電車(通勤電車系)…東京メトロ、南海、近鉄、JR(えーじゃーる)、阪急
相変わらずキャラクター大好き。
キャラの名前、言えるやつは全部好き。
・アンパンマン…あんぱんまん、かれーぱんまん、しょくぱんまん、ばたこさん、ちーず、じゃむおじさん、おむすびまん、こむすびまん、めろんぱんなちゃんとくりーむぱんだちゃん(この2人はまだ"ちゃん"と呼んでいる)、ばいきんまん、どきんちゃん(きんちゃん)、こきんちゃん、はんばーがーきっど、てんどんまん、あかちゃんまん、てっかのまきちゃん、りんごちゃん、かばおくん、たおるくん、etc…
2ヶ月前に比べたらかなり覚えてるしちゃんと言えるようになってるわ~
・トーマス…とーます、エドワード(えど)、へんりー、ごーどん、じぇーむす、ぱーしー、とびー、(ここまでは全部車体番号まで覚えてる)はろるど、ばーてぃー、ろっきー、くらんきー、ひろ、ろーじー、ちゃーりー、べる、ふりん、トップハムハット卿(キョウ)…etc
・るるろろちゃん
・くまのがっこうの、ジャッキー
・ドラえもん、のびた、どらみちゃん
・きてぃーちゃん
・みっふぃーちゃん
・みっきー、みにー
・すぬーぴー
などなど。
言葉♡
最近、少しずつ会話に現在過去未来が入ってきた。
「あした、でんしゃ、のろうねー」
「きのう、こうえんいった」
「きょうは、おそといかない」
とか。
すごいどうでもいいけど、何か主張するときもはっきり言いたいことが言えるようになったなあと思ったこと
⇩
朝先に起きてきて
りょうちゃん「ちゃあちゃん、ちゃあちゃん、びて!なんかついてる。」
寝てた母「??どこ?なに?」
りょうちゃん「これ。ゆび。(指の先を見せてくる)」
母「何もないで。大丈夫」とまた二度寝したら
りょうちゃん「ちゃんとびてー!!!ちゃんとびてー!ほあ。ゆびー!!なんかついてる!とってー!!!」
で、よく見たらちっちゃーいハナクソがついてた。
どうでもいいけど、なんかこないだまでやったらギャーギャーゆうだけやった感じで、何?何?と母が探ってやっとわかる…って感じやってん。
遊んでるときのひとり言がおもしろい。外では貝のように口を閉ざしてるんやけど、家におると永遠ひとりでしゃべってるよ。
マメにムービーとっておきたいなー
あと、歌える歌もすっごく増えた♪( ´▽`)
アンパンマンは、ゆうきりんりんが1番好きっぽい。
♪あんぱんまんはーきみーさーの歌♪とか、
♪あ、あ、あんぱんまーん♪とかも結構ちゃんと歌うよ。
あと、ルルロロちゃんの歌も
♪あったっしたちは、るるろろ♪
て歌ってたな
あとはおかあさんといっしょの歌もよく歌ってる。
あと、可愛い発言♡
よく、「ぎーまんに、あいたい」「ならばーばに、あいたい」「ふみちゃんにあいたい」と言うようになった。
何故か、物音に敏感。
例えば冷蔵庫の氷が落ちる音がすると「アレ?ン?オトガスル。ナニ?」
「ン?ドコ?ドコ?」
と何の音か教えないといつまでもゆうてる。
あと、これは完全に母のせい?やねんけど、ちょー綺麗好き。
手を洗うのも好きやし、外でお砂とか全然触るけど、目に見えるくらい砂がついたままなのは嫌。
お砂場で、体中砂まみれになって平気なタイプのキッズ多いけど、りょうちゃんは基本コンクリの縁にしかすわらん。それも砂があれば払ってるし、お砂遊びのときは絶対腰浮かしとる。
そんで昨日の朝公園いったとき、よその子が雨上がりぎみの砂の上にすわってたら「おしり…おすなついてる」と気にしてた笑
あと、テレビでも母もポポさんでも、他の子供たちのことを「お友達」と言うから、最近りょうちゃんも「お友達」という言葉を使うようになった
公園通りかかったときに誰もいないと「オトモダチ、イナイネー。」
砂遊び中「オトモダチガ、オヤマ、バラバラニシタ。」
なんか、お友達ってフレーズ可愛いね。
書き出したらキリがないね。
そういや、靴のサイズが15㎝はちっちゃくなってきてて、おさがりでもらった16㎝を余裕で履いてるよ。初めて買った長靴は、規格が小さいものなのか16㎝やのにすでにギュウギュウやねん。
こないだ買ったサンダルは、16~17㎝というサイズやったけど、それも余裕やわ。
届かなかったエレベーターの上の方のボタンとか、家の鍵とかも気がつけば手が届くようになってるから身長も伸びたんやろうな。
また次の26日までに沢山の成長が見れたらいいな♪
iPhoneからの投稿