市販の生クリーム1パック(200cc)に
ヨーグルトを大さじ3杯(45g)を入れて


清潔なスプーンでよく混ぜて
40℃で6時間くらい発酵させて
そのまま冷蔵庫に入れて3日放置。



3日後、パックからボールに出してバーミックスで分離するまでひたすら混ぜて


水気が無くなるまでリードペーパーで絞って完成キラキラ



完成量は100gもないくらいですニコ



分離する前のなめらかな状態がサワークリームだそうですひらめき電球



絞った水分はホエイとかバターミルクと呼ばれ、何かに使えるそうですが、


絞った時にヌルヌルするから、手が滑ってひっくり返してしまいました泣






味はまろやか、香りは強め、少し酸っぱい香りがしますビックリマーク


自分で手間隙かけて(そんなにかけてないw)作ったからかもしれませんが美味しかったですWハート



ヨーグルトの菌の種類や、生クリームの種類によって味が変わるかもしれないので色々組み合わせて試してみようと思います好



今回使ったのは脂肪分40%の生クリームと
ヨーグルトはN-1って書いてある安いやつを使いましたにゃ



あせる
塩を入れる場合はまだ水分が少し残ってる状態の時に入れると混ざりやすいかと思われますかお!!



Android携帯からの投稿