もうこれから

弟と部屋を別にしてほしい

ねんけど!!💢





昨日の夜

突然長男(8才ASD気味)が

私に訴えてきた






一体ナニがあったん??滝汗






こんにちは、

飽きっぽい私には丁度いい!?笑

トラブル引き寄せが上手なひろちゃんです爆笑


昨日は家族で久々のBBQ〜🍖






ステップファミリーとして

色々試行錯誤しながら

努力していて、

最近ではhappyな時間も

カナリ増えてきてるんだけどねぇ、ニコニコ

昨日もやはりトラブル、、爆笑






長男が怒っている理由を聞いてみると

オレが『このお菓子食べていいか?』

と聞いてから食べたんやけど

急に弟がスネだしてさ、、

もう感じ悪いから、、

弟とは部屋別にしてほしい。。






ん???

そうなん??

そんな理由???ねー






なんだか理由がよくわからなかったので

弟を呼び出して

事情聴取、、笑






長男の話だけでは

分からなかったことが

色々浮き彫りになった笑い泣き





実はそのお菓子のやりとりの前から

弟はイライラしていたようで、、びっくり

何があったのかというと

まだやっていた途中のゲームを

強引にポチッと兄が消してきたらしい、、あせる

そら怒るわな😅





そしてその後の

お菓子のやりとりでは





『コレ俺が食べていいよな!?』

『な?コレ俺が食べていいよな!?』

半ば強引にお菓子も

奪われてしまったみたいで、、笑い泣き

えっ!?そーゆー感じやったん!?

長男から聞いてた感じとチガウ、、w







次男の説明で

次男がスネてた理由が

ようやく理解できてきたねー






ナルホド

ナルホド、、





そら

そんだけ

強引に強制されたら

次男もイヤな気持ちするよねぇ、、うーん







長男的には

弟のゲームのスイッチを強引に消して

弟のお菓子を強引に食べて、、

で、

アイツの態度気に入らんから

部屋別々にしてほしい💢

ってママに言ってきたってことか、、





フムフム、、





って

オメーはまるで

ジャイアンやないかーいゲローゲロー

俺のものは俺のもの、お前のものは俺のもの、みたいな笑






よくよく聞くと

長男的には

ゲームしている弟を見てて

セコイ、、

そんな感情を抱いてたようだガーン

あんたもゲームしてたやないかー💦






それを聞いた上で

次男にどうしたいか?と聞くと

お兄ちゃんと仲良くしたい

って言ってて

更にビックリしたんやけど、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き

弟のお兄ちゃんへの愛はとても深くて大きいみたい、、




 


この出来事でわかったこと





それは

長男は

〝自分さえ良ければ、、〟

で生きていて





次男は

目の前の人とは

〝仲良くあろう〟

と生きている






すごいなぁ、

面白いなぁ、、




兄弟でもこんなにも違うんやなぁ、、






そして

改めてわかったこと、、

長男とわたしはめっちゃ似ている、、笑い泣き





どういうところが似ているかと言うと

〝自分さえ良ければ‥〟

で生きているところだね、、







キャーーーーーーー滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

こんな似なくていいところまで似ちゃうのか!?





見たくなかった現実、、🙈







42歳にしてようやく

このスタンスでは

決して幸せになれない滝汗

と気付いたワタシが

長男に伝えられることは

ただひとつ。






『自分だけが良ければ

それでいい』

そんな想いが根底に

1ミリでもあったら

幸せにはなられへんどぉーー






って

今の自分にも言うてマス、、叫び





長男と共に

成長していきたい笑い泣き





より幸せに向かっちゃう思考に

どんどん変えて自立していこ{emoji:149_char3.png.ハート}