★変わり目。 | 阿部洋子オフィシャルブログ「構成作家 阿部洋子の日々のこと。」Powered by Ameba

★変わり目。

去年の暮れくらいから

すでに動きはじめている改編期。

 

なんとなく声をかけられて、

打ち合わせがはじまり、

ネタ出し、

打ち合わせの繰り返し。

 

気づけばスタッフに。

 

今月半ばにはパイロット版を制作。

めまぐるしく動いてる。

 

 

きのうはきのうで、

新たに声をかけられ・・・

 

基本、断らないあたくし。

 

 

そう、

作家になりたてのころ、

当時の事務所の大先輩に、

「仕事は断るな」って教わったのよね。

声をかけられ、誘われるうちはずっとやれ、と。

それ、今でも守ってます。

 

その先輩は、

当時ノーギャラのあたくしにゴハンをご馳走してくれたり

夜遊びに連れて行ってくれたり

朝サッカーに誘ってくれたり

夜中に他の先輩とマンションを襲撃して来たり(笑)

居留守したけど(笑)

はじめてテレ朝に作家として連れて行ってくれたり

原稿にも赤を入れてくれた。

 

赤入れてもらうのって、

くやしいけど、すごくうれしかったなー

 

 

その先輩は、

10年ほど前に

ご病気でこの世を去ってしまったけど・・・

 

修業時代に教わったこと、ほんと多かったなー

 

 

あの日々があったから今があるなぁ、

って改編のたびに思い出す。

 

 

 

hirocoにこ