ご紹介~。 | 阿部洋子オフィシャルブログ「構成作家 阿部洋子の日々のこと。」Powered by Ameba

ご紹介~。

近頃、

お仕事でプライベートで

読んでる、

読まなきゃいけない本が山積み。


そんな中から、

今日は数冊をご紹介。


結構、バラエティに富んでるよー!


まずはコレ。

歌人の穂村弘さんの

「もしもし。運命の人ですか。」。



阿部洋子オフィシャルブログ「構成作家 阿部洋子の日々のこと。」Powered by Ameba


何がいいって、

タイトルがよくない??

もちろん、中身もよいんだけどさ。


穂村さんご自身の

日々の身の回りで起きた事柄から生まれた短歌を詠んだり、

その事柄を上手く言い得ている短歌を紹介してるんだけど。

その事柄が、絶妙で思わずくすってしちゃう。



2冊目は、

知人でクリエイティブディレクター湯山玲子さんの

「四十路越え!」。



阿部洋子オフィシャルブログ「構成作家 阿部洋子の日々のこと。」Powered by Ameba


前作の「女装する女」もパンチが効いてたけど、

コチラもスゴイ。


去年の年末に読み終えてるんだけど、

なぜか手に取っちゃって。

ウチで友だち数人と食事会をすると

必ず、「あ、四十路越えには、こう書いてあったよね?」って

話題にのぼる一冊。


タイトルどおりアラフォーはもちろんだけど

アラサー女子にぜひ読んでほしいなぁ。

ほんと最近、この本をバイブルにしてる

友人知人女子率高し!



3冊目は、

友人で構成作家のまるちんが執筆協力した、

二村ヒトシさんの「恋とセックスで幸せになる秘密」。



阿部洋子オフィシャルブログ「構成作家 阿部洋子の日々のこと。」Powered by Ameba


男子は二村さんの名前にピンときてるんじゃない?

きてない人は、検索してみて。

あたくしは、みなまで言わないでおく。


この本はねぇ、

恋愛が苦しかった女子

恋愛に苦しんでる女子

を開放&解放してくれると思うよ~。


あたくしはまだ読みかけなんだけど、

興味深いテーマが満載。

例えば・・・

「恋する女は美しい、は嘘」とか、

「なぜあなたの恋はうまくいかないのか?」とかね。


湯山さんの「四十路越え!」とはまた違った観点で、

女子の生き方指南をしてる。


女子用っぽく思えるけど、

男子にもオススメ!



うー

まだまだあるんだけど、

長文になってきたから、

また今度~




hirocoひよこ