女子たち。 | 阿部洋子オフィシャルブログ「構成作家 阿部洋子の日々のこと。」Powered by Ameba

女子たち。

なでしこジャパンよかったねー

彼女たちもすごかったけど、

100mを11秒33で走って

44年ぶりにメダルを獲った

福島選手もスゴイねーキャハハ


ほんと

女子パワー炸裂ですなにこちゃん



そんな今を生きる女子たちについて、

知人で、

出版・広告ディレクターの湯山玲子さんが

2年前に書いた

女装する女 』(新潮新書)っていう本で、

イマドキ女子を細分化して

解説してます。
阿部洋子オフィシャルブログ「構成作家 阿部洋子の日々のこと。」Powered by Ameba


最近、改めて読み返したんだけど、

2年前に書かれた本なのに、

2010年の今でも、

“今”感が満載。


森ガールも

スピリチュアルも

オヤジたちとの結託オンナも

カウンターバーで女子のひとりゴハンも

SATCオンナとか

本書に出てくる“女子像”が

ナンヤカンヤで

あたくし自身の一部にあるようなないような。。。

ほんと見事に分析解説、

言い当ててる。


読みながら、

いちいち

ふむふむしちゃうもん。


タイトルの“女装する”ってことも

あたくしを含め、

周りにいっぱい棲息してるもんなぁaya

ってな具合に。



「オンナの扱いが、イマイチわかんねーあせる

ってな男子は

一読すべし!

少しは、生きやすくなると思うakn

よ(笑)



そうそう

湯山さんが近々出す予定の新刊、

『四十路越え!』 もかなり気になる!




こーゆー湯山さん世代の、

女子の先輩である優秀な先達のみなさんが

いらっしゃるからこそ、

あたくしたちも

自由に

自分らしく

生きていけるんだよなぁにこちゃん

と改めて思ふーーー





hiroco