「A SINGLE MAN(シングルマン)」 | 阿部洋子オフィシャルブログ「構成作家 阿部洋子の日々のこと。」Powered by Ameba

「A SINGLE MAN(シングルマン)」

明日から公開になる映画、

「シングルマン」。



阿部洋子オフィシャルブログ「構成作家 阿部洋子の日々のこと。」Powered by Ameba
© 2009 Fade to Black Productions, Inc. All Rights Reserved.


ひと足お先に観てきました。


いやー、

人って切ないわぁ・・・


観終わったあと、

大きく深い息を、

ふーーーーーっと静かにはいてしまった。


コリン・ファース演じるジョージの、

最後の一日を丁寧に追った物語なんだけど。


誰にでも訪れる“その日”。


コレまでに歩んできた道程を

振り返りつつ、

今この瞬間、自分自身が選んできた道、

そして、今選ぼうとしてる道が、

正しい、間違ってない、

って言い聞かせるような、

そんな横顔が

胸に迫ってくる。


うー

つらい。。。


ジョージには、自身がいろいろ抱えていること、

そして、その道を選ぼうとしていることの

自分なりの意味、理由があるわけで。


愛する人を失ったあとの人生、

過去を振り返れない人生。


孤独感と喪失感。


妥協が許せないんだろうなぁ。。。


はー

それにしたって、切ないわ。


最後の最後で、

またまた、あ、そうしちゃいますか、

ってな結末も、

またまた肩にずどーーんってのしかかる。



それにしても、

主演のコリン・ファース、

そして、ジュリアン・ムーアが、

すばらしすぎる。


美しく枯れていく・・・


アノ雰囲気、

大人になったからって、

出せるもんじゃないよなぁ。。。


監督は、トム・フォード。

かつてのグッチを支えた、

アノ、カリスマデザイナー。

この作品が初監督。


トムの半生と照らし合わせると、

主人公のジョージの空虚さが、いっそう引き立ってくる。


映像が、とっても美しいんだけど、

(ほんと、吸い込まれそうな美しさ!

隙が全くない!!)

ただのオシャレ映画ではないっす。


もちろん、トムがデザインした、

パターンの美しい、

主人公ふたりの衣装にも注目。



女子はもちろん、

ぜひ男子も、観てくだされにこちゃん





hiroco