昨年の秋にリリースしたシングル「Only Human」がロングヒット中のKのデビューアルバムです。

僕は彼の、言葉を大切にする歌い方が大好きで、このアルバムも非常に楽しみにしてました。

今って、崩したような歌い方や、英語のように日本語を歌うアーティストが増えて、こんな風に

情感をこめて、日本語の美しさを伝えてくれる歌い手さんのほうが珍しくなってきたような気がします。

それが、日本人じゃなくて韓国人アーティストだって言うのが、さらに驚きですけど。


そんな彼の1stアルバムは「典型的な邦楽R&Bのお手本」みたいな仕上がりになってました。

バラードでも、ポップナンバーでも言葉とリズムを大切に丁寧に、誠実に歌ってますね。

ちょっと優等生的な仕上がりなので、もうちょっと遊びの部分があってもよかったかなぁとは思いますけど、

まぁ、1stアルバムで自己紹介みたいな意味合いもあるのでこれくらいでもいいのかもしれません。

おそらく、プロデューサー的に遊ばせたかったであろう「Play Another One feat.Mummy-D(RHYMESTER)」も、いまいち、乗り切れてない感じもあるし。こういう遊びの部分は

同じ韓国出身でも、BoAや、ユンナのほうが上手かなって気がする。女の子の方が

柔軟なんですかね。

ただ、彼もどんどん慣れて来るでしょうし、こういうお楽しみの部分は今後、次のアルバムあたりで開花するかも知れません。

で、基本的にはバラードを歌ったときにその誠実な温かい声の魅力が発揮されるボーカリストだと

思うんですけど、アッパーな曲を歌ったときの声の張りが中西圭三に似てるな、って思いました。

特に「TAXI」「Fly Away」あたりは、結構彼に近いものがありますね。バラードでは全然そんな感じは

しないんですけどね。不思議。バラードのときはまぁ、小田和正→平井堅→CHEMISTRYあたりの

フレーバーもちょこっと感じます。


今後も、きっと「いい歌」を歌い続けてくれると思うけれども、もうひとつ成長するには

「え?これがK?」というような歌もこなせるように、いろんなジャンルにチャレンジして欲しいです。

インタビューとか読んでいても非常に誠実な人だということはわかるので、今後も日本で

成功していくことを願います。あ、ただ「抱きしめたい」は不思議ですね。


一番のオススメはシングルだけど「Only Human」。これは突出していいです。絶望のふちで、それでも希望の光を探して前に向かう詞が好き。あとは、「陸の上の舟」「over…」「Beyond The Sea」あたりがオススメですかね。あ、ただ「抱きしめたい」は不思議な曲ですね。王道の男性R&Bっぽい

曲なのにサビで「抱きしめて欲しいっていうか抱きしめたい」とくる。「っていうか、」っていう言い回しが

なんか笑えて、何度も聴いてしまいます。


でも、何はともあれ今後も注目したいシンガーです。

K
Beyond the Sea(初回生産限定盤)