1995年1月17日に起こった阪神・淡路大震災から今日で11年がたちました。

僕は当時も、京都に住んでいましたが、あの日は被害のほとんどなかった京都ですら震度5弱を記録し、

それまでに経験したことのない揺れを経験しました。確か、ゴーっという地鳴りのような音が鳴って、激しく揺れだしたと思います。怖くて、起きてすぐTVをつけたことを覚えています。


そして時間を経るごとに、刻一刻と伝わってくる阪神地区の大変な被害。

大変なことが起こったと思いました。あの綺麗な神戸の町が焼け野原みたいになった様子や、

大きな阪神高速の橋脚がもろくも崩れ去った映像には衝撃を受けました。


あれから11年…。人の記憶は時間とともに薄くなり、僕もニュースで聞くまで1月17日を忘れてやり過ごしそうになってました。今の神戸や淡路地区は震災があったことを感じさせないほど復興しつつありますが、被災した人の心も含めて、まだ完全には震災前と同じ状況になってない部分もあります。

これからもこの日を忘れずに、語り継いでいかないといけないと思いました。


☆今日買ったCD

K「Beyond The Sea」、ゆず「リボン」。昨日も書いたけど、この二つは結局買いました。ゆずは未開封なので何もいえませんが、Kは期待したほどじゃなかったかな。聴き込めば変わるかもしれないけど。またそのうちレビューするつもりです。あともう一枚買ったのがパンク・ロック・バンド、イエローカードの「LIGHTS AND SOUNDS」。試聴した限りエモーショナルなサウンドがよかったんだけど、こちらも未開封。楽しみ。


☆ドラム

最近ドラムを始めたいなと思ってます。誰か教えてください(汗)。

教室で習うのと独学とどっちがいいのかなぁ。


☆名探偵コナン

52巻読み中。また黒の組織の話は無し?引っ張りすぎだよ…