最近、紅白効果、お年玉効果狙いで(?)、彼らのアルバム「夏雲ノイズ」「空創クリップ」のCMを
よく見る(DVD付限定版を復刻発売してるらしい)。だから、というわけではないけど、今回のレビューは2ndアルバムの「空創クリップ」です。
スキマというと、あの「アフロ頭の常田さんのと、クセがあるけど温かい歌声の大橋さん」のイメージの元?、ここまでやってこられてて、二人の人柄をそのまま映したような、温かくかつ爽やかなポップスが
中心。
そう、彼らのパブリックイメージって「人がよく爽やかな近所の兄ちゃん」なんだと思う。今日もTV「さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢かなえたろかSP」に出演し、彼氏と一緒にスキマの「奏」を
聴きたいという、一般試聴者の自分勝手な夢をかなえてあげてたし、さらに、この春には「ドラえもん」の映画主題歌(&声優も)を担当するらしいし。ちょっとかっこつけたアーティストならドラえもんの主題歌&声優なんて引き受けないもん。
で、このアルバムもまぁ、そんな彼らのイメージのままなんですよね。いい歌はいっぱい。
ただ、1stアルバムとあんまり雰囲気が変わらない楽曲が多いかなぁ。だから2作を比べたときに
「おっ!」って思える変化はありません。まぁ、「変わらないことがいいのだ」という見方もできるし、
ガラッと変わる必要はないけど、もうちょっと冒険があってもよかった気がします。
そういった意味で、勢いのある「全力少年」、w-indsに提供した「キレイだ」、くだけた「飲みに来ないか」
あたりは面白いと思うんで、もっといろいろな面を今後は見せてくれることを期待します!!
オススメは「冬の口笛」「キレイだ」「かけら ほのか」「雨待ち風」。
- スキマスイッチ, GRAPEVINE
- 空創クリップ