角切りベーコンと完熟トマトソースのパスタ ペコリーノロマーノを添えて | ☆hirochinのおうちレストラン☆

角切りベーコンと完熟トマトソースのパスタ ペコリーノロマーノを添えて

我が家の冷蔵庫の中に安いときに沢山買い込んだトマトが一杯~♪

せっせとサラダにして食べているけれどなかなかなくなりません。

どんどんトマトが熟してくるので、以前作ったトマトだけのソースを思い出し、

冷蔵庫整理を兼ねて早速・・・。

☆こちら☆から以前の記事がご覧になれます。

一気に8個の大量消費です。



大きめにカットしたベーコンを入れたパスタにしました。

仕上げには定番のペコリーノロマーノをたっぷりと・・・。

うぅ~ん!良い仕事してますよ~♪

シンプルイズベストですね^^


本日の☆hirochinのおうちレストラン☆は


         

            角切りベーコンと完熟トマトソースのパスタ ペコリーノロマーノを添えて





《トマトソースレシピ》


真っ赤に熟した完熟トマト8個(へたをとってミキサーにかけてペースト状にしておく)


フライパンにミキサーにかけたトマトを入れて中火で20分くらい煮詰めておく。




《2人前》レシピ


パスタ(スパゲッティーニ ディチェコ#11)200g


ベーコン大匙4~5杯(1㎝の角切りにしておく)

玉ねぎ適宜

鷹の爪輪切り 1本分

オリーブオイル大匙6杯

白ワイン大匙5~6杯

バター大匙1杯

トマトソースお玉2杯

ペコリーノロマーノ大匙3杯(食べる直前におろします)



いつものようにオリーブオイルの中に(角切りベーコンにんにく、鷹の爪)を入れ

にんにくが色づくまでじっくり弱火で炒めます。


玉ねぎを加え中火で炒めます。

白ワインを大匙5~6杯入れ、さらにバターを加え塩胡椒で味を調えておきます。

トマトソース
を加えて少し煮詰めたらパセリを加え、さらに麺を加え良く混ぜ合わせます。


仕上げにペコリーノロマーノをたっぷりとおろします。






《ポイント》

☆パスタの決め手はじっくりと時間をかけて弱火でこんがりきつね色になるようににんにくを炒めることと、麺の茹で汁を加えたときに強火でしっかりと乳化させる事に尽きると思います。


☆ペコリーノロマーノは塩分が強いので塩味は控えめに。


ではまた。



ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク







レシピのブログはこちらから