ベーコンとキノコいろいろ和風パスタ | ☆hirochinのおうちレストラン☆

ベーコンとキノコいろいろ和風パスタ

料理の本などほとんど買わないで、立ち読み程度で済ませていますが、面白い本を見つけました。

ゆで卵は沸騰したお湯から茹でると割れないとか、包丁にはスイートスポットがあって30°の角度で切れば100円ショップの包丁でも涙を出さずに玉ねぎが切れる・・・。等々

なかなか面白い角度で書いた料理本です。興味のある方は本屋で立ち読みでもしてみたらいかがでしょう。


今日からおいしくなる洋食のシンプルルール/水島 弘史
¥1,365
Amazon.co.jp

今日は、普段はあまり作らないのですが、和風のpastaを作りました。

といっても、いつもの、アーリオ・オーリオにバター、そばつゆ、オイスターソースを入れただけの簡単な和風pastaです。

キノコはありあわせのもので何でも良いです。バターとオイスターソースを入れるだけで格段に美味しくなりますよ。

毎日のようにpastaばっかり食べている私ですが、和風のパスタを食べると何かほっとします。

やっぱり日本人ですね^^(笑)

本日の☆hirochinのおうちレストラン☆は

            

                    ベーコンとキノコいろいろ和風パスタ





レシピ 《2人前》


パスタ(スパゲッティーニ)200g



オリーブオイル大匙4杯

にんにくみじん切り小匙半分

鷹の爪輪切り 1本分

玉ねぎスライス少々


キノコ適宜(食べやすい大きさにカットしておく)
ベーコン大匙2杯(5㎜かくの拍子切りにしておく)

バター大匙2杯

麺つゆ大匙2杯(3倍濃縮タイプの原液)

オイスターソース大匙2杯


いつものようにオリーブオイルの中に(にんにく、鷹の爪)を入れ

にんにくが色づくまでじっくり炒めます。

キノコ、ベーコンを入れこんがりとするまで炒めます。


バター、麺つゆ、オイスターソース麺の茹で汁大匙6杯を入れて塩コショウで味をとのえます。

茹で上がった麺を加え良く混ぜ合せれば出来上がりです。

仕上げに刻み海苔をトッピングすればさらに美味しくなりますよ。












ポイント

☆ガーリックをじっくり弱火でこんがりきつね色になるまで炒める事が味の決め手になります。

 食欲をそそる香ばしい良い香りになります。


☆麺の茹で汁を加えたときに乳化して少しとろっとするまで煮詰めます。そうしないと油っぽくなります!

 麺の茹で汁のかわりにブイヨンにすると味に深みが出ます。


☆麺つゆ、オイスターソースに塩分が含まれていますので塩加減に気をつけてください。塩は入れなくても良い場合がありますので塩を入れる前に味見をしてください。




ではまた!


ナイフとフォークhirochinのおうちレストランナイフとフォーク