ブルックリンブリッジ。1883年に完成。明治元年が1868年だから明治16年に、この巨大な橋が完成したことになる。すごい。

 

まあそれはさて置き、チャイナタウンから歩いてくると、どこから橋に上がるか、わかりにくいのだ。情けないことに、ちょっと迷ってしまった。

 

 
人が歩くところは、木でできていて、歩くとほんとに心地よいのである。
また、ここからみるイーストリバー、そしてマンハッタンの眺めも最高。
なお、左側は自転車用の通路。一歩でもはみ出ると、自転車にひかれる。
 
木の板と木の板の隙間からは、下の車道を車が走っているのが見える。
 
さすがに渡りきることはせず、途中で引き返し、次は、タイムズスクエアに