前のページにクマの動画を載せましたが、写真もあります。

写真だと小さいけど、実際にはかなり接近して観ることができました。襲われたら、食べられてしまうくらいの距離、だいたい50mくらい。イエローストーンに行くなら絶対双眼鏡が必要。この旅行のために双眼鏡を一つ買い足し、合計で2つを持っていきましたが、この双眼鏡が大活躍でした。

 

クマは何かを掘り返して食べてましたが、双眼鏡で見ると、本当にクマと目が合ってるような気になるくらいにクマが近くに見えました。双眼鏡のおかげで感動度は倍増。野生のクマの姿をたっぷり堪能することができました。

 

ここから、キャニオンへ。お昼をちょっと過ぎていたので、まずは昼ご飯をカフェテリアで。何を食べるか決めるのにすごく時間がかかった。選択が本当に難しいのです。今、思えば無駄な時間でしたが。

 

腹ごしらえしたら、キャニオンのノースリムへ。着いてからびっくり。トレイルがいっぱいあります。そのため、どのトレイルに行くべきか、全然わからない。ここはスマホがつながりません。ZIP SIMをアマゾンで買って持っていったのですが、ソルトレークシティでは気持ちよく使えたのにここでは全く繋がらない。とりあえず現地に行って、後はスマホで調べればいいやと思っていて、大失敗しました。

 

あやふやな記憶を頼りに、Brink of Lower Fallsを降りていく。途中でここではなかったかもと不安になりながらも、もう降りてしまったので、いまさら引き返せない。どんどん降りて行くと、滝のそばに出ました。ここで見る滝の姿は本当に迫力満点。正直、日が暮れるまで眺めていたかったです。

 
ここで娘が、日本の祖母にどうしても電話したいとただをこね始める。が、ここではスマホの電波が入らない。とりあえず、さっきのキャニオンビレッジのカフェテリアに戻り、そこにFree WIFIが無いか確認することにした。で、カフェテリアに行ってみるとWIFIはあったが、宿泊する部屋の番号と名前を入れる画面が出てくる。つまり、宿泊者でないと使えないわけだ。仕方ないので、有料でも構わないからWIFIを使わせてもらおうと、おみやげもの屋さん?の人にどうすればいいか尋ねると、何とWIFIのパスワードを無料で教えてくれた。おかげで、LINE電話を使うことができ、娘の機嫌も急回復。めでたし、めでたし。
 
こうやって、さらに無駄な時間を費やした後、今度はサウスリムに向かう。途中で、バイソン発見。

今回、出会えたバイソンはこのバイソン一匹だけ。バイソン渋滞とかすごく期待していたのに、空振りでした(涙)。バイソンについては、ツイてなかった。本当に残念。

 

この後、サウスリムに。階段で有名なUncle Tom's Pointは入場禁止だった。残念。