長男が高2、長女が高1なので、これが最後の?家族旅行かなっと思い、思い切ってNYに行くことにしました。せっかくなので、記録を残すために、ブログに挑戦することを決意。

 

日程は、

2019/8/16(金) 17:55 成田 → 8/16 20:35 ソルトレークシティ

8/19(月) 23:59 ソルトレークシティ → 6:27 ニューヨーク

8/22(木) 夜の便でオーランドへ 

8/25(日) 6:00 オーランド → 8/26(月) 16:55 成田

 

当初は、自分が行きたかったYellowstone 国立公園と、家族に見せたかったNYに行くということで、東京→ロサンゼルスとニューヨーク→東京の航空券を探しました。

 

ゴールデンウィークは、ずっとSkyscannerを見て価格をチェックしながら、旅行の計画を立てましたが、この時点では、まだ行くかどうか迷っていて、航空券の値段を見るだけ。候補は7/19(土)に日本を出る日程と8/17(土)に日本を出る日程。

前者だと長女が行けないので、後者にしようと思ったが、ここで、長女が行かないと言い出した。反抗期か?ちょっとムっとしたが、何とかなだめて、行くことに。

 

その間、いろいろ調べると、ニューヨークから帰ってきてもオーランドから帰ってきても飛行機代はほとんど同じことがわかり、2日間だけどディズニーワールドに行くことに決定。

 

なるべく安くアメリカ旅行をするためには、早めに航空券を確保した方がいいということで、5/28に意を決して航空券を予約。これでもう戻れない。行くしかない。行くかどうか、迷っていたので、これで何となく、気持ちはすっきり。

 

買った航空券はアメリカン航空のオープンジョー。

8/16(金)18:00頃 成田発 →ダラス空港 → ソルトレークシティ

8/25(日) 6:00 オーランド発 →ダラス空港 → 成田

必死になって安いチケットを探しましたが、と言っても、Country / RegionをUSAに設定しただけですが(設定が日本だと出てきません)全部込みで1,000ドル×4人。

 

日本円だと44万円。

 

最初は、ソウル経由のアシアナで行こうと思ったのですが、ロス→ソルトレークシティの航空券を買い足すと(預ける荷物にもお金を取られるし)同じくらいの金額でした。ちなみに瞬間的にアエロメヒコが9万円くらいの時がありましたが、すぐにアシアナと同じくらいの料金になりました。

 

夏休み期間中なので、やっぱり高いですね。子供の2学期が8/26から始まるので、これがぎりぎりの日程。1週間遅い日程なら、もっと安いのにな(涙)

 

翌日に、ソルトレークシティからニューヨークのチケットを買いました。8/19(月)の23時過ぎに出発するJetBlueの夜行便。夜行便にするか、日中の飛行機にしるか、だいぶ迷ったけど、キツキツの予定なので夜行便は仕方ないかな。

 

今の問題は、イエローストーンでの宿が無いこと。どこもFull bookedで取れない。これから毎日、キャンセルが出るのをチェックするかな。それにしても、予約のページのXANTERRAが、めちゃめちゃ使いづらい。何とかならないかな~。

 

あと、自由の女神の王冠までのチケットはゴールデンウィーク時点ですでに売り切れでした(涙)。