先日、内定をもらった保育園に、

11ヶ月のちゃなりんと、

3才ゆっぴーを連れて面談に行ってきました🏃‍♀️💨


同じ保育園にはならなかった為、

まずは、ちゃなりんの園からもぐもぐ


うちのマンションの目の前、

道路1本挟んだマンションに入っている、

小規模保育園(2才クラスまで)です。


めっちゃ近くてヤッター!と大喜びしました笑い泣き


いざ面談へ。


ここからは、ほんとに私の偏見が色濃く出てます。┏○ペコ


まず、ってかなにより、


園長先生が、


見た目   9割がた


三浦マイルドだったんだにっこり



いや、もしかしたら

本人だったかもしれない🤔


そのくらい、三浦マイルドだったんだ。



こんなことは、言っちゃいけない。

人を見た目で判断しちゃいけない。


志を持って、子供を見てくださっている。

まじで、仏のような人が保育士になると思ってます。頭が上がりませんアセアセ



けども正直、

女の子を預ける身としては、

ちょっとばかし、大丈夫かな?大丈夫だよね💦と、自分に言い聞かせてしまった不安


これは完全に私の偏見で、

男性の保育士さんを否定してるわけじゃありません!!


ただ、昨今の幼い子への性犯罪のニュースなんかを見てると、

やっぱりちょっと心配になっちゃうのが親心滝汗お許しをアセアセ


実際、姪が通ってる小学校の先生が去年捕まったゲッソリ


まあ、まあ、

園長が三浦マイルドなのはいいとして、


園長もエプロンして、保育されている様子。人手が足りないのかなアセアセ


チーフと呼ばれる若めの保育士さんも男性で、園長が書類の不備なんかを指摘して面談中に作り直して持ってきた。


事務員もいない感じで大変だ驚き


で、面談が13時30分から14時30分までだったんだけど、その間、ちゃんと寝てる子って何人かでした。


はいはいの赤ちゃんは徘徊してる。

遊んでる子は遊んでる。

寝てる子の方が圧倒的に少ない。

⬆こういう感じ、0~2歳児保育だと普通なんでしょうか!?ガーン


長男が通ってた同じ小規模保育と比べちゃうと、そこはみんな静かーに寝てた(子供によるとは思うけども)し、まだお昼の決まった時間に寝れない0才は保育士さんがおんぶしてた。

⬆これは本当に大変そうで、いつも有難うございますと思っていた笑い泣き



持ってきてと言われた持ち物一覧表も、

確認&質問しながら、


『あっ、パジャマはもういらないですね。やめました。』

『これは1枚じゃなくて2枚ですね』

『これもいらないですね』

『これは2枚じゃなくて1枚ですね』


とか・・・




いやもう、表作り直してーゲローゲローゲロー


不安が募る。


そして、


👩🏻『でもまた入園前に説明会みたいなのありますか?』と聞くも、


👨🏻『いえ、ないです。次はもう初回4月3日の月曜日。初回の登園日です。』

  

   (๑°ㅁ°๑)‼


あ、そうなんですね驚きアセアセアセアセ



びっくりしたんですけど、

そういうもんですか??


コロナってのもあるのか!?

事前説明会もなしの、

入園式もナッチングダッシュ


ちなみに長男が卒園した保育園も、

翌日面談したこれから次男の行く保育園も事前説明会、入園式がある。


比べるもんじゃない?滝汗

だから、なんだってんだって感じ!?



それとですね、

慣らし保育。


慣らし保育も、出来たら他の子とずらしませんか?って言われたんです凝視

ずらすってことは、入園を数日ずらすということ。(求職中だから日にちに余裕あるだろうとの提案だと思う)


他の子が慣れない中で一緒に入るより、

他の子が落ち着いてきたとこで入ったほうが、うちの子を見てあげられるからって。(そうかもしれないけど、1番は保育士さんの負担軽減がデカいんじゃ・・)


それは、次男坊も慣らし保育があるから同じくスタートしたい、とりあえず他の子と同じく4月3日に入れたいと言いました凝視


でもさ、私は3人目だから保育料無料なんですよね。だからまだ、、数日入らなくてもいいかもしれない。とおもった?


でも、長男の時でいうと月6万以上保育料かかってたわけで、

行かない日が何日あろうが保育料は満額かかるわけで、、


簡単に数日入るの遅らせてって、

おかしくないですか!?


どうせ保育料ただでしょ?ってとこまで見越して言ってるのかな?プンプン


保育士さんが大変ってのは本当によく分かります。手が足りないと言われているのも。


でもさ、ビジネスとして保育料はしっかり取っておいて(うちは払わなくても、自治体と国が合同で税金で払われている)それはおかしくない?


と思ってしまった凝視



慣らしの日程が遅くなれば、

こちらも仕事を始められるのが延びるしさ真顔


なーんか、なーんか、

直感的にいやな感じがする・・滝汗


他にも書ききれなかったのですが

面倒そうだな、きっびしーな!てなこともあって・・・



一抹の不安がよぎっているのでしたゲッソリ


園長、三浦マイルドだし・・



とりあえず、次男坊と2箇所通園は1箇所に統一したいので、早々に転園希望は出します。


1才児だから無理そうですけども泣き笑い



 ⬇この冬、私はTシャツのこれ1枚羽織って出掛けております🕺