4/15(月) 宮城野合氣修練道場(武器技1)(19時~20時)(中野中) | 武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌

武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌

「神奈川県大和市」及び「仙台市宮城野区」にて岩間スタイル合気道を稽古する「大和/宮城野合氣修練道場」道場長鈴木博之のブログ。IT関連、自動車整備、資格試験、震災関連など、様々な情報を提供しています。

・杖6の素振り

・杖素振り20本


本日の小さな勇者は5人。

対する中ボスは以下の4匹。


「突き5本」の中ボス

「打ち込み5本」の中ボス

「八相返し5本」の中ボス

「片手3本・流れ返し2本」の中ボス


小さい順に並び、最初の勇者は「直突き」、次の勇者は「返し突き」、次の勇者は「後ろ突き」・・・と、こんな感じで中ボスを攻略していく。


最初の構えを忘れたらやり直し。

技の名前が言えなかったらやり直し。

突きが中ボスの盾に当たらなければやり直し。

これまで教えてきた注意を忘れたらやり直し。

時々トラップがあり、引っかかったらやり直し。


やり直しになると、また最初の勇者が「直突き」から始めなければならない。


技の名前を憶えないと仲間に迷惑がかかる。

教えた通りにできなくても仲間に迷惑がかかる。


一人がミスすると全員が「あ~っ」と言ってズッこける。

でも誰も仲間のミスを責めようとしないのが微笑ましい。


小さな勇者達の目が真剣になってくる。


稽古開始から1時間後、ようやく最後の中ボスを攻略した勇者達に、稽古の終わりを告げると


「え~っ、もう終わりなんですか?」

「まだ3分あるじゃん!」


と物足りなさげ。


小さな勇者達よ。

腹8分目がちょうどいいんです。