3/8(金) 宮城野合氣修練道場(子供クラス)(19時~20時)(中野中) | 武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌

武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌

「神奈川県大和市」及び「仙台市宮城野区」にて岩間スタイル合気道を稽古する「大和/宮城野合氣修練道場」道場長鈴木博之のブログ。IT関連、自動車整備、資格試験、震災関連など、様々な情報を提供しています。

・体の変更

・諸手取り呼吸法

・胸取り呼吸投げ

・胸取り呼吸投げ ねじり上げられた場合

・脱出


胸ぐらを掴まれるというのは、実際にやられてみるとかなり怖い。


実際に子供達の胸ぐらを、一人一人掴む。

掴んで睨みつける。


どの子も掴まれた瞬間に固まってしまう。

普段から暴力的な場面を経験していないのだから、これが普通の反応。


掴んだ手を離すと「ホッ」とした表情を浮かべる子。

「こえ~」とおちゃらけて怖さを消そうとする子。

怖さが消えずに固まったままの子。


反応は様々である。


掴まれる怖さを良く分かってもらえたようである。


その状態から相手を崩して投げるには、相手の腕の外側からこちらの腕を入れ、体さばきで相手の側面に入り、相手と同じ方向を向き、前のめりに崩れた相手を二の腕で投げる。


投げる時は、手の先で投げようとしてはならない。

手の先で投げようとすると、せっかく密着した相手から離れてしまう。

自分の重心から離れれば離れるほど、投げにくくなる。


ちゃんと武道として修行しないと、将来掴まれた時に(いろんな意味で)痛い思いをするのは、他ならぬ自分自身である。


ご参考 : http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Lp3WDhMUueA  


中野中学校は、9日が卒業式。

体育館は既に卒業式の準備が完了しているようで、飾り付がなされていた。


ご卒業、おめでとうございます。