2005年11月6日(日) 13:00~17:00 (34回目) | 武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌
(子供クラス) - 幼稚園児1名,1年生1名,2年生1名。
- 体の変更,諸手取り呼吸法,片手取り一教表,裏,片手取り四方投げ,杖6の素振り,5の素振り,エイエイヤートー
- 1年生の女の子,ご両親が見学に来られていたので,ご両親に近い位置で私と稽古。この子は覚えが早い。
- 稽古はできるだけ親子で組まないようにしている。我が子であっても,道場では生徒の一人。
(一般クラス)
- 体の変更,諸手取り呼吸法,片手取りニ教裏,片手取り六教,片手取り三教,片手取り入り身投げ,座り技呼吸法,剣対杖。
- 長年の友人であるTAC氏が稽古に参加。現役の自衛官。流石に身体は引き締まっているし,体力もある。ついつい合氣道は初めてであるという事を忘れて強く掴み,決め,投げてしまった。
- 自衛隊では木銃を使った柔剣道なる教練があるらしく,杖の扱いは流石に上手かった。合氣道の武器技が何かの参考になればと思う。
- 世の合氣道には,ダンスのような合氣道もあるらしい。ダンスだったら私はとても友人には見せられないし,ましてや教えることなどとてもできない。しかし大和合氣修練道場は大先生,斉藤先生,柴田先生と続いた岩間の技である。本物の合氣道である。だから胸を張って伝える。分かる人には分かるし,分からない人には永遠にわからない。それでいい。

