2005年5月8日(日) 13:00~15:00 (23回目) | 武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌
(子供クラス) - 幼稚園1名,2年生4名,6年生1名。
- 体の変更,諸手取り呼吸法,突き一教表,突き小手返し,突き入り身投げ
- 杖6の素振り,エイヤートー
(一般クラス)
- 体の変更,気の流れ,諸手取り呼吸法,諸手取り一教,諸手取りニ教裏,諸手取り入り身投げ(上,下),気の流れ,剣対杖1~3,変化
- 私もそうだが,気の流れになると,どうしても手だけで技をかけてしまう。手だけではなくて,足の運びや全身を使った崩しが重要。「流れの稽古は参段以上」の言葉が胸に沁む。
- 文経OBの方がWebサイトを見て遠くからわざわざ来てくれた。苦竹の根本先生と学生時代一緒に稽古されたとの事で,私から見れば大先輩。本部スタイルでの稽古が長かったとの事で,固い稽古,武器技,鍛練をじっくり堪能してもらいました。どのスタイルにせよ,続けるという事は素晴らしい。満足して頂けたのか,最後は笑顔で帰られました。ぜひまた来てください。

