2004年12月12日(日) 13:00~15:00 (13回目) | 武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌
- 本日は1年生4名,5年生1名,見学の幼稚園児が1名。
- 体の変更,諸手取り呼吸法,両手取り一教表,両手取り天地投げ
- 杖6の素振り,1~3
- 本日は掛かり稽古形式でやってみた。
- 最初は私が全員を投げて,次に交代して全員を投げる,交代して全員を投げる・・・と言う感じでやってみたのだが,生徒が生徒を投げる場合は戸惑ってしまい,上手く行かない。
- そこで最初は私が全員を投げて,次に全員が私を投げる,という風にしてみた。
- これは効果があった。私が受ければ,正しい動きならば投げられるし,正しくなければ投げられない。生徒は自然に正しい技を覚える。
- 成る程,子供相手の場合,大人は受けに徹して,子供にはどんどん技を掛けさせたほうが良さそうである。ただしこれは私がしんどいという欠点を持つが・・・。
- 子供クラスが終わった後,長男と二人で武器技の稽古。杖で何度も突かせて,それを杖で払う稽古。武器が立てる大きな音や気合が怖いのか,半ベソ状態で突いてくるが,稽古に手を抜くわけには行かないので時間まで続けた。
- 本日小平で岩間神信の仁弘塾長先生が講習会を行っているはずだが,残念ながら自分の道場の予定が先に決まっていて,どうしても行けなかった。残念!

