中野栄フリマ前々日 | 武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌

武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌

「神奈川県大和市」及び「仙台市宮城野区」にて岩間スタイル合気道を稽古する「大和/宮城野合氣修練道場」道場長鈴木博之のブログ。IT関連、自動車整備、資格試験、震災関連など、様々な情報を提供しています。

朝8時集合。


いよいよ中野栄フリマが明後日に迫ってきた。


前日は大雨。会場である栄公園も,一部水はけの悪い所があり,ドロドロのグチャグチャ。


しかしこれから,ここに大量の機材が運び込まれる。手の空いているメンバーで水を掻き出す。


前々日にこの状態。トホホ。


道具がないので,手で水を掻き出す。


機材は複数の倉庫に分けて格納されている。


それらをトラックを使って運び込むのである。


どれもこれも重い。軽いものは一つとしてない。


運転して,積み込んで,また運転して,積み下ろす。


俺って何屋さんだっけ?と思いつつ,黙々と作業をこなす。



次々と運び込まれる機材。


中野栄フリマの広報車も活躍。


区割りを行う。


毎回100ブースを用意するが,すべて満席となる。1ブースで2人が来たとして,200人は確実にいる事になる。


買う人はその何倍になるのであろうか?


地面に釘を打ち,ビニール紐を貼る。


測りかたを間違えて平行四辺形のブースを作ってしまったり,通路までブースにしちゃったりと,色々と失敗はあったものの,どうにか区割りが完了。



地面に描かれた,100ブースの区画。赤い紐が見えるかな?


公園全体,および周囲にのぼりを立てる。


だんだんフリマらしくなってきた。



こんな感じ。

たまたま本業の谷間だった事もあり,丸一日フリマのために働いたのだが,稽古もあるので夕方には退散。


朝から肉体労働。


流石に疲れを感じつつの帰宅になった。


まだ明日も,明後日もあるのか・・・。