初稽古2007 | 武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌

武産合氣道 大和/宮城野合氣修練道場 稽古日誌

「神奈川県大和市」及び「仙台市宮城野区」にて岩間スタイル合気道を稽古する「大和/宮城野合氣修練道場」道場長鈴木博之のブログ。IT関連、自動車整備、資格試験、震災関連など、様々な情報を提供しています。

3連休の最終日は,大荒れの天気の中,バスでの移動で始まった。


7日夜,東京を出発。東京は晴れ。やや強い風。


夜行バスは通常,東京駅から首都高へ入り,東北自動車道で仙台を目指す,というルートを通る。しかし強風のため東北自動車道は途中通行止めとの情報が。そのため常磐自動車道を使うとの事。


常磐自動車道はまだ全線開通はしていない。福島県の冨岡インターまでである。その後は一般道である国道6号線に降りなくてはならない。


一般道は速度制限もあるし,信号もある。こりゃ到着は遅れるかな~と思っていたら,いつもとほぼ同じ時刻に到着。


東北急行バスの運ちゃん,なかなかやるねぇ。


仙台は雨。雪になってもおかしくない気温で雨というのは辛い。

その雨も,夜明け前には雪に変わり,寒さに震えながら自宅に戻った。


雨は夜更け過ぎに雪へと・・・
雪景色の自宅前。


そして工学部合氣道部のOB初稽古へ。


60を過ぎて稽古を再開された大先輩。本気で掴みかかる学生を軽く投げ飛ばしている。大先生から直接初段を頂いたというその実力は本物であった。


武道は,スピードやパワー,若さのような,人間の極一部の能力を競い合うものではない。武道は人としての総合力である。


私がいくら鍛練し稽古した所で,先輩方に勝てる気がしないのは,やはり総合力ではかなわないからである。


初稽古はあっと言う間に終わった。もっと稽古したいなァ~と思ったのだが,腹六分目位でちょうどいいのかも知れない。


初稽古1
腰投げ


初稽古3 初稽古2
坐り技呼吸法


そしてOB総会。


後期の稽古を見守ってきた立場から,学生の状況を報告させてもらった。4年生が真面目に稽古している事,昇級昇段審査で立派に演武した事等。


収支報告や予算案の承認等,一通りの議事が終わり,楽しく歓談。


誰それが結婚した,出産した,病気になった,もうすぐ定年・・・話題は尽きない。


私も大いに飲み,語った。


実に楽しい時間を過ごさせてもらった。