毎日、ラジオ体操頑張ってます!

chocoZAPにも、行ってます!

1日のノルマとして、

ウォーキング🚶‍♀️5000歩以上

階段昇降3階以上

自転車🚲に乗る事(エアロバイク含む)


痩せる為とかじゃなくて、

肩を痛めた時に、痛くて痛くて、、、

ほぼ寝たきり状態になったから、

すっかり足腰が衰えてしまって、

歳だから仕方ないと思ってたけど、

立ち上がりが困難になってる私の姿を見た妹や姪っ子の驚きの表情に、


私の方が、びっくりしてしまって、

これではいけないと一念発起!


一昨年になるのか、、もう!


その9月頃から、

ラジオ体操第一第二第三を始めた!


その後も、YouTubeではたくさんの運動の動画が上がってたから、、

色んなのを見ながら、、


出来ることから少しずつやって来た!


昨年の春には、

chocoZAPも始めて、、、


家に篭りがちだった私が、

出かける目標が出来たので、

ほぼ毎日通ってます!


夏場は、昼は暑過ぎて、

夜の日付けが変わる頃に行ったり、

さんさんも、夜行動だったけど、


今は、寒くて、夜行動は控え、

昼間に行くようにしてます!


そんな私が、、

昨日(1/10)、

何にもする気が起こらなくて、、


孫ちゃん弟の受験に、

みんな梅田まで見送りに行くというのに、

私は、行かない宣言!

何だか気力が失せて、

ごろごろ、うとうとして、


今日は、何にもしない日って決めた!


テレビ📺を見るわけでもなく、、

相変わらず、ごろごろ、、

たまに、携帯📱見たりして、

ほんとに、何にもしない!


お昼過ぎたので、昼ごはん食べよってか、

前日の残り物だけど、


みんな出かけてるから、

晩御飯の下準備だけでもしてやるか

くらいな気持ちで、

キッチンでゴソゴソしたくらいで、

また部屋に戻った!


食っちゃ寝食っちゃ寝で、

まじ、寝正月状態!

食べる事だけは、一丁前!

食べ過ぎるくらい食べてるのに、

動きは少ない!


でも、

夕方頃から、

凄く罪悪感に苛まれて来て、


やっぱり、chocoZAP行こうかな?

運動した方がいいのかな?


娘にそう言ったら、

「今日は、もうchocoZAPは閉館です!」

行かさないように意地悪を言う!




何にもしない日が、

たまにあってもいいよねー!


因みに、

晩御飯は、大根尽くし!

立派な大根が、2本で107円だったので、

思わず、飛び付いちゃいました、笑笑

子供達は、

あまり喜ばないけど、

 大根の皮の昆布漬け

 大根ステーキ

 大根と手羽先、鶏つみれ煮

 大根サラダ

頑張って、作りました!

(何にもしないって言ってて、結構してるじゃん、私!)



そして、昨日しなかった分、

今日は、頑張って来たけど、

三歩進んで二歩下がるって、

身体は、正直だねー!

動きが鈍くなってた!



長生きしたいとは思わないけど、

寝たきりにだけはなりたくないので、

ぼちぼち運動していこ!