母は、もう亡くなってしまって、
めちゃくちゃ前後しちゃったけど、、
あくまでも、覚え書きだから、、

今更だけど、投稿。


7月13日
緩和ケアのある病院に、入院が決まったと連絡あり!

弟に電話したが、出なかったから私に連絡が来た!

入院は明日と言われ、
躊躇することなく、

行きます!と即答❗️

電話を切って直ぐに、弟妹に連絡!

みんなで、転院に付き添うことに、、
母本人が、叔母に電話してて、、
ゆっくり話す時間がないかもしれないけど、顔だけでも見たいとの事で、叔母も行ってくれる事に!

転院時は、介護タクシーをお願いして貰った!

車椅子に乗れるかな?
座ってると、あちこち痛いって言ってたから、大丈夫かな?

10日も顔見てないけど、、

おむつ対応だから、全然動けてないんだろうな?
心配もあったけど、、

9時半に、介護タクシーが来るので、、

私と妹は、前乗りして、母ん家に泊まる!

7月14日
9時過ぎに、入院先に着く!
叔母も着いていた!

しばらく待ってると、母は、

車椅子で降りてきた!

久々に見る顔!
元気そうだ!

ナース2人が見送ってくれて、、
えっ?
この2人はいい人そうだよ!
1人は、夜勤明けで、、
痛がってる母の背中を、夜中さすってくれたそうな!
やっぱり、原因は、介護さん?

便が何日も出てなくて、、
バルンも入ってるから、

えっ?バルン?
バルンが入ってるの?
聞いてないし!
びっくり⁉︎

オムツが減ってないはずだわ!

寝たきり状態なんだね!


バルンといきなり言われて、

普通に答えたけど、

後から、妹に聞いたら、何のことかわからなかったって、、、


そうか、一般的には、バルンてわからないよな?


理由はわからないけど、、

おしっこの管が入ってたのだ!


叔母は、転院先まで行かない、ここでいいと言うが、

介護タクシーには、誰も乗りません!
後からついて行きますと言う弟の言葉に、

「おばちゃん、お母さんの横に乗って行って!着くまでの間、話してあげて」
躊躇する叔母の背中を押して、
介護タクシーに

一緒に乗って行ってくれる!

道中、ゆっくり話せたようでよかった!

転院先に着いて、、
車椅子から車椅子の移乗に、
母が立つ事が出来なくて、
3人がかり、、

もう立てないのか、、、


車椅子じゃなくて、

ストレッチャー対応のレベルでは?

PCR検査して、結果待ち!

車椅子の母は、痛みで辛そう!

弟は、駐車場がいっぱいで、なかなか停めるのが大変だったみたいで、、

「○○(弟)の顔が見たい」
妹に探しに行ってもらい、叔母は、何処かに連絡してるのか電話中で、、

痛がってる母を、早くベットに寝かせてあげたくて、
私一人で、、入院病棟に上がる!

ドアの向こうに、ナースさんと消えてく後ろ姿を見送り!

3人が、同時期に、二機のエレベーターで上がってきた!

荷物整理に入れるのは、2人だけ!

弟の顔が見たいと言ってたし、
妹と2人で入ってもらう!

Dr.の説明があるので、、
外来中なので、お昼前まで待ってもらえますか?と言われる。

病衣と身の回りで使う物は、、
レンタルするので、、

ほとんど持ち込む物はない!
オムツくらいだけど、

バルンがはいってるから、

そんなにも使わないだろうと思う。

お昼前、担当Dr.からの説明

転移がかなり進んでて、

データ的には、悪くないので、

やっつける敵がいない!


早い話しが、

これ以上の治療はないって事!


後は、痛みやしんどさを取って、

穏やかに過ごせるように!

前のとこで、痛み止めが止まってたので、

注射で痛み止めを入れます!

せん妄が出てくるので、、

場合によっては、、薬で寝かせるので、

会話も出来ない状態になります!


両隣で、啜り泣く声が聞こえて、、

一瞬涙目になるが、

しっかりしなきゃと立ち直る!


面会は、他病棟は面会禁止になってるけど

まだ、ここは制限はあるが、

面会は出来ます!

でも、いつ禁止になるかわからないので、

出来るだけ来てあげてください!


その後は、ナースからの説明。


面会の件

看取りの時も、このコロナ禍で、

3人から2人に減りました!


葬儀屋さんを決めてください!

亡くなってからでは、バタバタします!


そうか、

葬儀屋さんも決めなきゃいけないし、


亡くなった時に、

着せてあげたい服があったら、

持ってきてください!


緩和ケア


そんなに長くは、なさそうって事か⁉︎


母を、入院させてから、

3人で、

葬儀屋回りをしたが、、


帯に短し襷に流し!


大手だったけど、、

急に来られても、対応しきれないので、、

前もって、電話とかしてくださいと言われて、

めっちゃ、冷たい対応に、

3人とも、

ここはあかん!


小さなお葬式に行くと、、

正に、準備中で、

見学させてもらえたし、

いいかもと思って、、

候補の一つに!


葬儀屋の件は、弟に任せる事!


その日は、解散!


つづく