12時に葬儀屋さんが迎えに来て、
スタッフ専用のエレベーターから、裏口へ

裏口から、何度もお見送りをしたことはあるけど、、
見送られるのは初めてだ!

寝台車に一緒に乗って、、
しばらくしたら、雨が、
大粒で、車の屋根を思いっきり叩く!
涙雨か?
そして、千の風に着くと、
スタッフさんが出て来て、、
傘を差し掛けてくれて、、そのまま、玄関に誘導される!

母が、安置された頃、
弟妹の到着!

妹は、母に会えなかったから、、、

ごめんね、私ばっかりがそばにいることになって、、

コロナ禍で、看取りの時の付き添いも、3人から2人に減らされ、
3人の内の誰が付くかって話になった時、3人が3人とも遠慮して、、
結局は、妹の先着順で、私は遠いから諦めてるの言葉に、、
結果そうなってしまったわけで!

みんな、
「今にも起きて来そうだ」って言う!
「そうだよ、寝てるだけだから、

お母さん、起きなよ!」


家族葬千の風は、

一組限定の貸切


広い部屋を使い放題、

緑茶、ほうじ茶、コーヒー、レモンティー、水飲み放題

お風呂もあって、、アメニティも充実!

お布団とタオル類はレンタルだけど、、



通夜なしの一日葬だったけど、、

8日の告別式まで、、

連日連夜親族が代わる代わる集まっては、

大宴会!

曾孫まで、総勢30名


なので、叔母(母の妹)だけを呼び、

他の親族や友人は、ご遠慮頂くことに!


母の写真をみんなからかき集め、、

23枚

まだまだ、沢山あるはずだけど、

素敵な映像に仕上がる!


母の人となりを聞きたいと私が代表でインタビューを電話で受け、、

当日、素敵なラストレターが出来上がる!

号泣でした!


8月7日日曜日

午前、葬儀に参列出来ない親族が、

母の顔を見に来てくれる!


午後、納棺式

おかき持って来てくれた?海苔が巻いてあるやつと具がない味噌汁なんてありえへんと、最後まで言ってたから、

おかきとインスタント味噌汁を棺に入れ、


末期の水


夜、8月生まれが、3人いて、、

近くにかわいいケーキ屋さんがあるとかでショートケーキを18個買って来た!

1人で2個も食べようとする輩も、、



千の風に、数人泊まった!

そばにいられるのは、これが最後!

当日の朝、コンビニで、朝ごはんを買って来て済ませたら、、

親族がぼちぼち集まり始め、

導師さんも来られ、、


記念撮影



11時 告別式

初七日法要


お母さん、

顔の周りに、花をいっぱい入れて飾って!

と遺言通りにしたよ、

最後まで一緒だったドラえもんのぬいぐるみも入れたよ!

大好きな果物も!


これで、お別れだね!

ありがとう❣️お疲れ様でした!

じいちゃんと仲良くね!


12時半火葬場

全員で、焼香して、

全員はそばまでいけなくて、

5人で棺のそばまで行き、、他は、その後ろで遠巻きに、お母さんを見送り、


バイバイお母さん!


数分で火葬場を後にする!

道中、約30分、そっちの方が長い!


13時から会食

バタバタしてたら、食べられないかもと心配したけど、、

お腹も空いてたし、ゆっくりと完食

笑笑



14時に、それぞれの車で火葬場へ行き、骨拾い


お母さん、骨になっちゃって、、

もう、起きて来ないんだね!


終了後、解散!

母の家に戻る者、帰る者、、、


私と妹は、まだ母の家の整理があるので、

しばらく泊まるが、、


うちの家族と妹と、キューズモールのフードコートで晩御飯を済ませ、、


家族達と別れて、母ん家へ。


疲れて、2人とも、早々に寝た!


これからが、大変なんだ!

ぼちぼちやってた片付けも、本格的にやらなきゃだし、、

事務手続きも大変そうだし、、


まだまだ、家には帰られなさそう⁉︎