前後しますが、とうとう、、、


8月4日木曜日

5:47 病院からの着信に飛び起きる!

母の呼吸状態が悪くなり、脈も触れなくなって来てます!


弟妹に電話連絡し、、

慌てて着替えて、、

弟の車の迎えを待つ!


病院到着は、7時ちょっと過ぎ


呻吟様下顎呼吸、脈は触れにくいが、、

まだ、脈はある。

チアノーゼもないし、、


痛み止めと寝る薬を腕と足に、

持続の皮下注でいってる!


その後、更に大口を開けて、しんどそうな肩呼吸に変わる!

ちょっと状態が変わって来ましたけど、、

こういう状態が続けば、

食事もまだでしょうし、、先生とも相談して、外出されてもいいかと思います、、

と言われる。


私的にも、

4時間付き添ってみたけど、

今すぐにという事でもなさそうだし、

と思っていたら、


11時頃、、

弟が痺れを切らして、

間に合わなくても、仕方ないですから、帰ってもいいですか?と切り出した!


私も、そうは思っていたけど、、

何を言い出すのかとびっくりしたけど、


面会禁止になって、、こうして顔が見られただけでも感謝してます!

覚悟はしてますし、もし間に合わなくても仕方ないと思っています!

感謝しかありません!


と、病院を後にする!


妹は、既に、母の家で待機してる!


お昼ごはんを買って、帰宅。


お昼ごはんを食べて、、

落ち着かないので、

出かけようか?と、、梅田へ。


でも、

ハラダで、ラスクを買いたかった目的を果たしたので、、

1時間ちょっとで帰宅!


気分転換にはなったのかな?


帰宅後も、落ち着かないけど、

部屋の片付けをしてたら、


21:09 病院より着信

担当ナースの当直で、、

状態は、余り変化はないけど、

付き添って貰った方がいいのかどうか悩まれてたのを、、


間に合わなくても、
今朝、顔が見られただけでも感謝してるし、覚悟も出来たので大丈夫です!
と、付き添いを拒んだのは私。

担当ナースは、

私が、ちゃんと看ますのでと言ってくれ、

間に合わないかもしれませんがと念押しも


それは、覚悟の上!


23時過ぎに就寝。

何事もなく、しっかりと眠れた!


今、何時?

6時と言われても、まだまだ布団の中でゴロゴロしてたら、

6:45
病院から、電話があって、飛び起きる!


呼吸状態が変わって来ました!
間に合わないかもしれません!

弟に連絡も繋がらず!
タクシーも出払ってる、、、

とにかく、駅まで行こうと、
妹と2人、小走りに駅に向かう!

その間、弟と連絡がつく。

息急き切って、タクシーに乗り、、
とてもいい運転手さんで、、

なる早で、最短の道を行ってくれて、
混んでたのに、、
15分くらいで着いた!

でも、、
やっぱり、、

間に合わなかった!


担当ナースは、
私が、ちゃんと看ますのでと言ってくれた

その通りに、、
急変したと電話くれた時も、、
来られるまで、私が付いてますのでと言ってくれた!

母の部屋に入れるのは、
私と弟だけで、、

一緒について来て貰った妹は、
入れず!
外で待ってもらう事に!

中に入って、
顔を見ると穏やかな顔で、、
寝てるだけなんじゃないの?

お母さん、よく頑張ったね、
痛い、しんどいってずっと言ってたの、、楽になったね!

涙で言葉にならなかったけど、、
頭を撫でながら、、


担当ナースも、担当の私の時でよかったと言ってくれ、

私も、昨日、誰かが来るのを待ってるの?

私と弟しか来られないんだよ!

と話しかけたけど、

○○さん(担当ナース)を待ってたんだね!


短い時間だったのに、そう言って貰えて嬉しいです!


いえいえ、よくしていただいて、

ありがとうございました、

お世話になりました!



弟がまだ来ないので、、
私1人、母の元で付き添う!

8:30頃、
ドクターも来られたが、、
弟の到着を待って、死亡確認になる!

9:29死亡確認

死亡診断書は、呼吸が止まった時の時間

9:40

日勤ナースと死後の処置

ナースが、管を抜きつつ、

一緒に身体を拭いて、

そうしてたら、、10時頃、

点滴をしないといけない患者がいるとのことにて、中断!


お気に入りかどうかわからないけど、、

弟妹と一緒に選んだ服を、

一人で着せてても、まだ戻られず!



手持ち無沙汰で待っていると、、

夜勤明けの担当ナースが、

お別れの挨拶に来てくれて、

中断してるのを不憫に思ったのか、

シャンプーをしてくれる!


えっ⁉︎

シャンプーまでしてくれるの?

凄いな!


ぺちゃんこだった髪が、ふんわりして、、

気持ち良さげな表情が、、、

待ってる間、

服だけは着せたんですって言ったら、

一人で大変だったでしょうと労いの言葉が

終わった頃、

日勤ナースが現れ、交代!


お別れの挨拶をしてくれて、

お疲れ様でした!


その後は、化粧。


顔拭き→顔剃り→化粧水→乳液→ファンデーション→頬紅→口紅


凄いよ〜!

こんな丁寧にした事ないわ!

今にも起き出しそうな感じ!


葬儀屋さんで、お風呂に入れて貰って、化粧してもらったら、八万円って言ってたから、ここまでしてもらったら、

それも必要ないわ!


ここの先生やナースさんは、

ほんとに優しくて、、何をするにも声かけされて、気遣いの方ばかりですね!

前の病院が、ひどかったみたいなんで、、


ありがとうございます!

みんなベテランで、凄い人ばかりですから


今までの自分は、反省することばかりだわ!今更ながら、勉強になったわ!


まだまだ続くよ