このところ、「住環境を整える」ということに心血を注いでいる。

その中でデスクを撤去して、PCが乗るだけの小さなローテーブルに替えた(これはもともと家にあったもの)。


で、このデスクはあまりに大きく重くて物置き部屋にも運ぶことができないので、解体することにしたんだけど。

それがめ〜〜ちゃくちゃ大変で……。

ロッカクばかりかと思ったらプラスネジもあったり別のサイズのロッカクもあるし、全部ネジ留めじゃなくてボンドの箇所もあり……とにかく大変大泣き

ていうか普通は一般家庭にいろんなサイズのロッカクはないよな……。


汗だくになりながら1時間半かかってやっと終わった。

途中、何度も「ムカつく大泣き」「なんやねん怒り」と叫んだし、泣きそうにもなった。

家族はみんな耳が遠いので聴こえていなかった。


家具は大きくて立派な方が良いとか、タンスは大きければ大きい方が良いとか、なんかそういうのを考えなしに買ってきた父親の後始末をしている気分ですごく疲れた。

体力以上に精神面で……。


父は未だに相談なく大きめの家具や家電、それと果物や野菜を箱で通販する(そして腐らせている)。

で、使わなくなった家具や家電を捨てない。

(買うなら買うで家族が必要としているものを買ってほしい……食洗機とか…不満)


「終活」とか「自分の死・死後」みたいなことを考えるのが嫌らしい。

いや、終活しろとは言わないけど、これ以上無駄にものを増やすな、と言いたい。

終活するしないと無闇に買いものをするのは別である。


解体したデスクは来週の粗大ゴミに出すが、父に見つかったら面倒なので、どうにかコッソリと運び出したい。





ニトリとかIKEAとか「自分で組み立てられる」は、「自分で解体できる」なのだなと思った。そりゃ便利だよ…