久しぶりの更新になりました。

題の通り、今年のファイターズについて、思うがままに書きたいと思います。


1月のキャンプの振り分け発表から、気分が重たいままでした。

どうして、ベテランと呼ばれる選手達がみんな2軍なの?と。

途中で1軍合流もあるかと思いきや、そのまま2軍でキャンプ終了。


3月2日の紅白戦では、1番センターで出場し(そこでもどうして二遊間ではないの?と思ったり)ヒットは打ったけれど、また鎌ケ谷へ。


結局、前年同様、オープン戦に一度も出して貰えないまま、イースタンのリーグ開幕を迎えます。


私は札幌ドームのオープン戦のチケットを取っていて、見たい選手がいないのがわかっている中、ドームに行くのが悲しかった。同時刻に鎌ケ谷でショートスタメンなのを知り、気持ちは目の前の試合より、鎌ケ谷に飛んでいました。


開幕3日目のチケットも当たったのに、開幕1軍に入れず、エスコンフィールド初の観戦は、子供の遊びにずっと付き合っていました。(負けたし)


4月下旬、キャンペーン応募でチケットが当たったので、その時までには1軍に!!との願いも届かず。


5月になり、ついに1軍昇格!! 嬉しくて、エスコンのチケットを取って観に行きました。


試合には出なかったけれど、練習を見れただけでも十分幸せでした。


でも5月下旬、左脇腹の肉離れで離脱してしまいます。


それからは回復と復帰を祈る日々。


6月中旬の試合がキャンペーンで当たり、またしても見たい選手がいないのがわかっている中、エスコンへ。


6月25日。2軍戦で実戦復帰。


また1軍に早く上がれるようにと、願う毎日。


7月下旬、エスコン初のナイターでのルーフオープン試合。


子供が学校から無料で試合を見られる案内の紙を貰って来たので、有り難くチケット取らせて頂きました。


また、その時までには1軍に!!と思っていたけれど願いは叶わず。


8月下旬に行われた、2軍のエスコンでの試合。


来る事がわかったので、チケット取りました。


「2番セカンド、中島卓也ー!!」

アナウンスがあった時のファンの方達の歓声、忘れられません。(ショートでなかったのが少し残念でしたが)


フル出場だったし、試合も4対0で勝ったし、楽しかったけれど、やっぱり1軍で見たい・・・。


8月には鎌ケ谷で初ホームランも打っていたし、打撃の調子は良さそうだとずっと思っていたので、どうして1軍に上がれないのだろう?と。


そして、9月も中旬を過ぎた頃、やっと1軍に昇格し、9月22日、通算200盗塁を達成します。


でもなぜか楽天でのビジターゲーム3連戦で全てスタメンで、嫌な予感がしていたら、翌週のエスコンでは一度もスタメンにはならず。


結局、今年は1軍のエスコンでのスタメンは一試合だけでした。まだ公式戦ではエスコンでヒットも盗塁もないので、来年こそは!ですね。


11月。秋季キャンプがエスコンで行われ、3日に見に行きました。


静かに練習をずっと見ていられる幸せな時間。


満喫して帰って来ました。


23日のFフェスは家でテレビで。


後は12月にRuneさんのラジオ番組にゲスト出演したのを聴いて、今年は終わりですね。


11月下旬に、エスコンで、室岡アナと鍵谷投手と中島選手の目撃情報があるので、後日放送があると信じて、今はお知らせがあるのを待っているところです。


ボスに言いたい。

若い選手とかはもうわかったから、ベテラン選手を大切にして下さい!!


まさか、やちやちが引退するとは思っていなかったし。