「禁酒の日」にちなんで。🍺🍶🍷

アメリカの「禁酒法」から来ているのですね。 1933年に廃止。 「アンタッチャブル」にも出てきたね!

日本では飲酒を控える日に。😊

中居くんが飲んでいるの美味しそう。😊 かっこいいし!💙 直江先生だけど。✨

ビール飲めないからビールの美味しさがわかりませんが。(^_-)-☆

甘酒や梅酒は好きです。😊 今年飲んだのは初詣の時のお神酒だけ。盃じゃなくて小さい紙コップになっていてムードが出ないね。(^_-)-☆

健康のためにたくさん飲むのは控えてね。💪

 

読書の記録。📚

①百年の藍・・増山実さん。

大正時代:恭蔵は竹久夢二に憬れ岡山から上京。色弱で色がわからないが藍は綺麗に見える!

震災で一人になった女の子(りょう)と岡山へ帰る。 配給でもらったアメリカのズボンに感動する。😊👖

関東大震災→戦争→阪神淡路大震災→現在へ。人と人とのつながりもある壮大なドラマ。

日本初の国産のジーンズのルーツが物語のメイン。大河ドラマみたいで面白いです。👏

(株)ボブソンのお話のようです。(^_-)-☆

②嘘つきジェンガ・・辻村深月さん。

詐欺の話を集めた3つのお話。 嫌な話かと思ったら着地がハッピイに。👏

①ロマンス詐欺・・コロナ禍で大学生の耀太は詐欺に巻き込まれ。。

②5年目の受験詐欺・・次男の大貴くんの窓口入学が詐欺だったが。

③あの人のサロン詐欺・・紡は漫画家の覆面作家、谷嵜レオを騙ってサロンを開いているが。

本人が逮捕されて。紡とレオの交流が嬉しい! 面白かったです。😊

🌹ヨハネパウロ二世とアンブリッジローズ。😊

今日は「仰天ニュース」です。😊

いいね!、ありがとうございます。😊