前回に続き、今年4月に行ったフィリピン・アニラオでのダイビングの写真です。

 

 

ニシキフウライウオです。

真っ白のこのタイプはよく見るのですが、ヒレ全開だと赤がいっぱい入っていてすごく綺麗だということを今回初めて知りました。

 

スミレナガハナダイのオス

 

スミレナガハナダイのメス

なぜか、ガイドさんが凄く指を指してくれたんだけど、なんだったのかな??

ルソンハナダイかと思ったら、スミレのメスだったんですよね。

 

産卵中のセンヒメウミウシ

 

今回、一番最初に見せてくれたお魚「ホタテツノハゼ」。

でも、ヒレが破けてるんですよ・・・😭

 

ゼブラガニ

 

なぜか、アカタチのように縦に出たり入ったりしていたニチリンダテハゼ。

 

チョウチョウコショウダイの幼魚

 

カンムリニセスズメ

 

センジュミノウミウシ

なんか背景が綺麗にとれたので・・・😊

 

ヤマブキスズメダイの幼魚

 

ニシキフウライウオ3匹

 

ミナミハナイカ 

 

捕食中

 

コシオリエビの仲間

 

オランウータンクラブ

 

こちらは体にいっぱいフジツボが付いたオランウータンクラブ。

なんでこんなことになっちゃったんだろう?😅

 

ミナミハコフグ

 

ウミアザミに棲む「スポテッドキセニアパイプフィッシュ」

 

オシャレコンペイトウウミウシ

 

ニシキフウライウオ

たまたま魚が来て全開になってくれてラッキー♪

 

クマドリカエルアンコウ

 

白いけどベニカエルアンコウ

 

イロカエルアンコウ(黄色)

 

イロカエルアンコウ(ピンク)

 

現場では黒だと思っていたんだけど、写真に撮ったら緑っぽかったベニカエルアンコウ。

 

今回一番大きかったクマドリカエルアンコウ(ピンク色)

 

 

アニラオは、背景が綺麗なところがいっぱいあって好き♪

オレンジ色のイロカエルアンコウです。

 

今回のダイビングでは、カエルアンコウがいっぱい見られてとても嬉しかった♪

 

ミナミアオモウミウシ

流れがあったので、ツノが左に流れています😅

 

ウサギモウミウシ

 

パロンシュリンプのペア

向かい合っています。

 

カンナツノザヤウミウシ

お腹のオレンジ色の所は何だろう??

 

ツヤトサカガザミ

 

こんな感じの状態はあちこちで見られます😊

アニラオは綺麗な背景がいっぱいあって大好き♪

 

ウミウシカクレエビ

ナマコについていました。

 

ワレカラ

 

ウミエラにウミショウブハゼがのっていました。

 

ヒレナガネジリンボウ

 

アナモリチュウコシオリエビ

通称ロボコン

 

ハモポントニア・フンジコーラ

もっと簡単な名前つけてほしい・・・

 

アニラオでは初めて見た「キャディーケイン・ドワーフゴビー」

 

ホソエガサに棲んでいた「ワレカラ」

 

マルミカクレモエビ

 

交接中のカラッパ。

色が婚姻色で綺麗になっていました。

 

ゼブラクリノイドシュリンプ(英名)

 

貝に棲んでいたミジンベニハゼのペア

 

何らかのハギ?

 

イソギンチャクモドキカクレエビ

 

エリマキテナガエビ(コロールアネモネシュリンプ)

 

マッシュルームコーラルパイプフィッシュ

 

トサカに棲むコシオリエビの仲間

 

放精寸前のヒトデ

すごく盛り上がっていました。

 

コマチコシオリエビ

 

コブシメの赤ちゃん♪

眠たい目がかわいい♪

 

アオサハギの幼魚

 

ストロボ不調の時に自然光で撮ったフィコカリスシムランス

 

マジマクロイシモチ

 

ウミガメもいました♪

 

海の写真は以上です。

 

 

 

続けて陸の写真

NEXT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  ホームページトップへ戻る
  ↓↓↓↓↓