今日は、古座の海の写真です。

 

初めの2本は、ガイドの上田君の指示で、ワイドレンズでした。

 

古座の海は青いんです。「古座ブルー」っていうらしい(*^▽^*)

あと、ソフトコーラルア多くて本当に綺麗♪

 

 

古座にはダイビングショップが一軒しかないので、「手つかずの海」という感じで、サンゴが本当に綺麗でした♪

 

 

30センチくらいある「コウシンウミウシ」。  でかー!爆  笑爆  笑爆  笑

 

壁には、キンギョハナダイがいっぱい(*^^*)

 

ソフトコーラルはとにかく綺麗♪

 

ブラックトンネルを出たところにいた「ハタンポ」さんたち。

 

イサキの群れ♪

 

コガネスズメダイの群れ。全部尻尾が白かった。

 

「コガネスズメダイ」と「キホシスズメダイ」の群れ

 

キンギョハナダイ

 

綺麗なトサカがいっぱいあってとても美しいです♪

 

 

なんと!ハンマーヘッドが出ました♪証拠写真です。

少し遠かったのですが、色々画像処理してやっとこの程度ですみません(^^;;;

かなりおデブなハンマーでした。

 

発見したハンマー師匠(渡辺氏)によると、4匹いたらしい。

しかも目の前で大きな魚を捕食したらしい!!

 

ハンマー師匠はその時カメラを持っていなかったので、次の日、カメラにワイドレンズを付けて登場したのですが、次の日は出ませんでした(*^▽^*)

 

だいたい、こういうのって、カメラ持っていない人の所に出るんですよね(笑)

 

カンパチもうろうろしていました。

 

赤いイソギンチャクの群生。黄色いケヤリが一つあって、面白かった♪

 

ガイドの上田君は細いからモデルには最適♪

 

ソフトコーラルまみれのサンゴの岩

 

綺麗な珊瑚

 

紫色のトサカの群生

 

色とりどり♪

 

キンギョハナダイは本当にたくさんいましたよ♪

 

シラコダイも群れていました♪

 

 

ワイドのポイントで撮った唯一のマクロ写真。

「マツバギンポ」。串本でも見るけど、いつも岩のてっぺんにいます。

この奥に卵があったみたいだけど、魚が邪魔で見えないようでした。

結構流れていて、手を離すとカメラがぶっ飛んでいきそうな勢いだったので、ピントを合わせてそのまま置きピンで、片手で岩をつかんで撮った写真(^^;;;

 

 

あとは、マクロレンズでのダイビングの撮影です。

 

古座は、このコバルトツツボヤという青いホヤで有名みたいです。

某有名カメラマンが、これを撮りに来られるとか・・・

 

サンゴの卵が見えます。

 

黄色いヤギ。あまり見たことがない感じ。

 

紅白のヤギ。前に須江の深いところで見て以来です。
パラサイトイソギンチャクっていうみたいです。

 

サンゴのポリプ

 

フウセンカンザシゴカイ。風船のところが可愛い♪

 

撮っていると、何かがいっぱい集まってきました♪

 

これは次の日に撮ったフウセンカンザシゴカイ

空気の泡???が4つついていて、なんか幻想的でした♪(*^▽^*)

 

お腹に卵を抱えたオルトマンワラエビ

 

ニシキスベヨコエビ

 

卵を守るガラスハゼ

 

こんなにたくさん卵が付いています。

 

クダヤギクモエビ。ずっと前に柏島で撮って以来です♪

上と下に2個体いますよ♪

 

いつも手を伸ばしていてかわいい♪

 

ゼブラガニ。お腹に赤い卵がいっぱい入っていました♪

 

外国ではスケルトンシュリンプと呼ばれている透明なワレカラ。

 

これは別のワレカラ。

 

綺麗なところにいたので、ちょっと頑張りました♪(*^▽^*)

 

クリスマスツリーのてっぺんの星のようにまっすぐ立っていたワレカラ。

 

バックに赤いヤギもあってよい感じ♪

 

アカゲカムリの仲間。赤と黄色の2個体。

 

通称「ワイングラス」と呼ばれている「ナガサキニシキニナ」という貝の卵。赤いところがテーブルクロスになっていて素敵♪

 

ゾウゲイロウミウシ

 

古座では最も深場で撮った「トラフケボリタカラガイ」・・・・でいいのかな?

5ミリくらいです。背景は、オオミナベトサカです。

 

赤いエナガカエルアンコウ+コバルトツツボヤ(古座の青いホヤ)

 

サキシマオトメウミウシが3匹も!

 

ミチヨミノウミウシ。バックはコバルトツツボヤ。

 

サンゴの卵がいっぱいついています。

 

エナガカエルアンコウ

 

ギラッギラのゴシキイトヒキベラかな?ビュンビュン飛んでいました。

 

ミナミハコフグ。バックが綺麗だったのでお気に入り♪

 

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

次は「古座の陸の写真」です。

ここをクリック!!