今日は、「キツネベラの幼魚」をご紹介します。

 

かわいらしいのでダイバーにも人気のお魚です(*^▽^*)

 

 

これが今まで見た一番小さなサイズ。2センチくらいです。

白いところがはっきりと白いです。

和名:キツネベラ

英名:Tarry hogfish

学名:Bodianus bilunulatus (Lacepede, 1802)

分類:スズキ系ベラ亜目ベラ科タキベラ属

北半球のインド~アジアの沿岸、伊豆諸島、九州以内の島々の岩礁域、サンゴ礁域に生息。

鹿児島や沖縄では食用とされている。

 

 

 

これはもうちょっと大きくなった感じです。2.5センチくらいです。

 

 

 

 

もう少し大きくなると、白いところに赤いラインが入るようになります。

 

 

 

更にもう少し大きくなると、白いところが全体に赤っぽくなってきます。

 

 

ダイバーに人気があるのはこのくらいまでです(笑)

 

 

大人になると、黄色いところや黒いラインがなくなって、全体に薄い赤で、黒斑が背中と尻尾の間くらいにど~んと入ります。あまり綺麗ではないので、撮ったことがなかったです(^^;;;

 

 

以上です。

 

 

 


  ホームページトップへ戻る
  ↓↓↓↓↓