続き




抱卵中のイバラタツ。

前回はたくさんのイバラタツを見たのですが、大雨が降って海の中の雰囲気が変わったらしく、今回は、たったの一匹だけでした。




「ギョッ!」

右のチャツボボヤが顔に見えませんか?('-'*)




オオモンカエルアンコウ




ウルチンクラブ




アカオビサンゴアマダイ



 
(左)ツユベラの中学生くらい

(右)トサヤッコの幼魚




コンゴウフグの幼魚




ハタタテダイ




ウミガメにも会えました♪

105ミリレンズだったので、これが限界です(^^;




海底温泉

海底からポコポコと温泉が噴き出しているところがあって、とても温かかったです。

 

 

 

【ハゼ特集】




キイロサンゴハゼ




ホタテツノハゼのペア




アカメハゼの正面顔(^_^*)




赤いトサカとウミタケハゼ




フタホシタカノハハゼの黄化個体




ルビロマキュラタス(レッドスポッテッド・ドワーフゴビー)




リボンゴビー

ココのリボンちゃんは、かなりシャイでした。




名前わかりません。

どなたか教えてくださ~いm(_ _)m

リボンゴビーと同じシルトの砂地にいました。




ニチリンダテハゼ




オトメハゼ

よく見るハゼだけど、なんとなく鰭全開だったので撮りました♪

 



表と裏の両側からライトが当たっています。



 
(左)スパングルドシュリンプゴビー(♀)
前回のアニラオ旅行のアップの時に、このハゼのオスを載せています。

(右)ニュウドウダテハゼ



 
(左)アケボノハゼ      (右)ヒレナガネジリンボウ




クロユリハゼ属かな?


【ウミウシ特集】




セグロリュウグウウミウシの交接




アンナウミウシ




アデヤカミノウミウシ




アカクセニアウミウシ




ツツイシミノウミウシ

触覚の根元に目があるんです。




ほらね、目があるでしょ(^_^*)

 

 



シンデレラウミウシ



同上。

 




サフランイロウミウシ




ケリドヌラ・ワリアンス


【ハナダイ&スズメダイ特集】

アニラオは、ハナダイ&ハナゴイも多いです♪



ルソンハナダイ




アカオビハナダイ




フチドリハナダイ




キンギョハナダイ

ニシキヤッコがバックに入ってきて派手になりました(^^;;;

セブでは、ほとんどがよく似ていえるメラネシアンアンティアス(レッドチークバスレット)なのですが、アニラオには、キンギョハナダイもいっぱいいます。




スミレナガハナダイ




こちらは、少し時間が経ってから撮った写真で、腹ビレに赤い色が出ています。

頭にもほんのり赤いラインが入っています。




スミレナガハナダイのメス




ケラマハナダイ




アカボシハナゴイ



 
(左)アカオビハナダイ

(右)フトモイアンティアス



 
(左)フトモイアンティアス

(右)パープルビューティー



 
(左)カシワハナダイ

(右)アカネハナゴイ



 
(左)ミナミハナダイ

(右)ミナミハナダイかな?ちょっと変わった色合いでした。

 

 

【スズメダイ特集】



 
(左)クロリボンスズメダイ

(右)太っちょのセジロクマノミ(妊娠中かな?)


 
(左)「ハナダイダマシ」という名前のスズメダイの仲間

本当にハナダイたちと一緒に泳いでいて、見たことが無いハナダイだと思って撮っていました(^^;;;

(右)ウエッジスポットダムゼル




(左)タイワンスズメダイ

(右)デルタスズメダイ




クロスズメダイの幼魚

大きくなったら真っ黒になるからクロスズメダイというのですが、小さい時はこんなに綺麗なのに、なんだかかわいそう。。




アツクチスズメダイ

名前のとおり、ものすごいタラコ唇です(^_^*)




フィリピンスズメダイ




ヨスジリュウキュウスズメダイ

ミスジはよくいるけど、ヨスジは珍しいですね。




スミレスズメダイ




スミレスズメダイのアクビ~


今回も、いろいろな生物が見られて、楽しかったです♪v(^^)v


 

 

アニラオ で撮ったコンデジ写真

アニラオでは、宿の近くのポイントでギンガメアジが群れていたりするのですが、ワイドレンズは持って行っていなかったので、今回はコンパクトデジカメで撮りました。






水深が浅いので、渦を巻いたりはしません。
結構流れていました。





今回は、人が少なかったので、ゲスト二人でしたが一番大きなボートを出してくれました。
ボートの縁の黒いゴムのところに座ります。





ボートはいつも、ここから出ます。





ガイドさん。 本当はとてもシャイな人です。





お世話になりました♪





フロントやレストランへの入り口に、こんなお魚の間接照明があります。
前回は、逆側のお部屋だったので、夜にここを通ることはなく、まったく気がつきませんでした。

 

おしまいm(_ _)m

 

 

 


  ホームページトップへ戻る
  ↓↓↓↓↓