今日は、ダイバーに人気のお魚、「サラサハタ」をご紹介します。

 

ハタ科 

サラサハタ属 

学名:Chromileptes altivelis 

英名:Humpback Grouper、Panther Grouper 

和名:サラサハタ(更紗羽太)

 

 

幼魚から順にご覧いただきます。

 

 

幼魚のころは、こんな感じで、いつも頭を下に向けて腰をフリフリしながらかわいく泳いでいます♪
模様も白地に黒の水玉模様でとてもかわいいですv(^^)v  

2センチくらいの人間で言えば幼稚園児です。

 

 

 

これは、ちょっと大きくなってきた小学生くらいのサラサハタです。4センチくらいです。

ちょっと口元が受け口になって伸びてきます。

 

 

これも同上。

 

同上の小学生くらい。

一瞬横を向いた時に撮った写真。まだこの大きさの時は下を向いてフリフリしています。

 

 

あまり追いかけていると、岩陰に入って隠れてしまいます。

この写真は、こちらを伺っているところ(*^▽^*)

 

 

これも、岩の裏で隠れていたところを撮ったものです。

 

 

そして、中学生くらいのサラサハタです。10センチくらいです。

まだ白い色が綺麗で、顔もかわいらしいです(*^^*)

 

 

次に高校生くらいのサラサハタです。かなり口元が伸びてきましたね。20センチくらいです。

まだ、白に黒の水玉模様でそこそこ綺麗です(^o^)

 

 

 

そして、大学生くらいのサラサハタです。25センチくらいです。

だんだん全体の色が汚くなってきて、白い部分が白ではなくなってきてしまった(T_T)

 

 

 

 

そして、完璧な大人のサラサハタです。30センチくらいです。全体に茶色のまだら模様が入ってきます。

 

もはや、子供のころのかわいさはまったく無くなってしまいましたね(^^;;;

 

 

サラサハタの動画です。画像をクリックしてください(音が出ます。)。

↓↓↓↓↓

 

 

GWは、ジュゴンちゃんにまた会いに行ってきました♪

また、そのうちアップしますね(^^)

 

 

ホームページの方の「プロフィール」と「生物の説明」を更新しました。

アメーバのブログは、テーマ検索するとよく固まるので、ホームページの方からも飛べるようにしました。

↓↓↓↓↓

https://hirochan-dv.amebaownd.com/

 

 

 

以上です。

 

 

 


  ホームページトップへ戻る
  ↓↓↓↓↓